忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
2018年4月1日現在の当ブログについて

◇このブログについて
開始が2008年4月26日くらい。もともとは別のところで書いていた感想を、感想だけをまとめるために作ったブログに移動させたことが始まりです。
読みっぱなしはもったないと言われたので、自分の思ったことを簡単に書こうと思って続けています。
以前「ごあいさつ」として書いた記事は2011年4月1日でした。
当初は活字の感想が多かったのですが、漫画だったり映画だったりの記録が増え、近頃は活字と映像の記録が多いです。
一年に一度、その年に触れた作品(その年発行に限らず)まとめる記事を作っています。
そんなわけでそろそろ感想を書き始めて10年以上になりました。

◇感想について
感想そのものをつけ始めたのが恩田陸さんの『Q&A』が最初で、読了日は2007年10月2日です。
読んだ人しかわからないようなざっくりした感想と、自分が抱いた印象をふわふわと書いていて、伝える気持ちがあんまりありません。ただの記録です。私はこう面白いと思った、というものの集積、それがこのブログの感想です。

◇読書傾向
少女向け・少年向けライトノベル、キャラ文芸、一般文芸、児童文学、たまに新書や雑学本、資料にする専門書を読んでいます。漫画は白泉社系の少女漫画が多いです。
Webでは最近あまり読んでおらず、電子書籍も読まないので、もっぱら紙の本です。
自室に、活字も漫画も合わせて3000冊くらい本がある、と思われます(メディアマーカー調べ)

こんな記録程度に書いているブログですが、参考にしていただけるのは嬉しいです。
PR
2011年4月1日現在の当ブログについて


◇このブログについて
開始が2008年4月26日くらい。元々本館のブログではぽつぽつ感想を書いていたりしたんですが、せっかくだし別物にしてみようと分離しました。開始以前の記録があるのは本館の記事を移動させたからです。今は、本館の記録をこっちに持ってきたり、こっちの記録をあっちに持っていったり(本館でオススメされた本の場合)しています。
最初は月ごとの読了記録を書いたり映像や漫画の感想も書いていましたが、最近は小説の感想ばかりになっています。雑談もしたいけれども、そうすると本館がおざなりになるので、日常や創作話など気になる方は本館へどうぞ。

◇感想について
感想そのものを付け始めたのが2007年10月2日。きっかけは高校の恩師に「読みっぱなしはもったいないよー」と言われたこと。
最初の記録は恩田陸『Q&A』。そこまで覚えているのは、その感想をかなり突っ込んで詳細に書いたからです。しかし詳しく書くことは続きませんでした。今はわりとざっくり、ブログの記事の下書き程度に書いています。
基本的にお話の出来は気にせず、主にフィーリングで本を読んでます。自分が楽しいか、好きなところがあるかで面白さを判断します。だから口頭で本の説明をするのが苦手です……。

◇読書傾向
小説は、少女向けライトノベル、ファンタジー、一般向け小説、ミステリー、時々少年向けライトノベル、児童文学、が大体です。
がっつりラノベというものはあんまり読んだことがありません。ミステリは本格も読みますが、なんだかんだで日常の謎ミステリが好きです。児童文学は有名どころを押さえたい気持ち。
(余談ですが、小学生の頃と比べると海外ファンタジーまじふえた気がします。たしか小4~5くらいでハリポタ翻訳が出て、それから海外出身ファンタジーがものすごく本屋さんと図書館に溢れたのが印象深い)
ときめき、面白さ、楽しさ重視です。
最近は本屋さんをうろつくのではなく、人からのおすすめや感想を読んで、読んでみようかなあと思うことが多いです。
それでも新刊が出ると買ってしまう作家さんは、辻村深月さん。
漫画は緑川ゆきさん、あきづき空太さんが即買いです。読むのは大体少女漫画です。少年漫画や青年漫画は、あんまり読んだことがありません。読みたいんですけれども、アンテナがうまく働かなくて買うことがないです。



こんな記録程度に書いているブログですが、参考にしていただけるのは嬉しいです。
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]