忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
4403221203
神の書の呪いを解く“鍵”を見出したヒース。そして三書の解放は、新しい伝説に……? 女子が頑張る、書を巡るビブリオ・ファンタジー最終巻!!(帯より)

物語は終わらなければならない。新しい物語を始めるために。
三書の終わりを記すシーンがとにかく印象的で、それぞれの終わらせ方に信念が見えて、泣いてしまった。シドは終わりを、イルシオーネは自由を、エリカは未来を願ったんだろうなあ。それらはきっと誰もが「物語」に願うことなんじゃないだろうか。
望まずに知の聖騎士として確固たる地位を築いてしまったヒースがおかしい。ただ書というのは攻撃するものだけではないと思うから、きっと彼女の存在は大きな意味があるはず。しかしヒエンが完全にまとわりつく形になっていたのでヒースは大変そうだ。
戦っていた二国のガーディアン能力者たちが協力しあう展開はやっぱり楽しかった。ただ戦っていたそれぞれが何を思っているのか読めなかったのが残念。久しぶりの登場で他の知の聖騎士のビジュアルが想像しにくかったし、みんながもっときゃっきゃと楽しく仕事をしているところが読みたかったなあ。
続けて読んでいたので3巻が二段組になっていて「!!?!?」となりましたが、これで削られていたら泣いちゃうところだったので、たっぷり読めてよかった。
最後のシーンは号泣しました。ここにたどり着くための物語だったと思いました。
PR
4403221122
異教の国シテで、大好きな“ランバートル”と神書の隠された過去を知ったヒースは? 女子が頑張る、書を巡るビブリオ・ファンタジー第二弾!!(帯より)

深い傷を負った久遠の書のガーディアン、ザクロを治療するため、黄昏の書の持ち主を頼って敵国シテに赴いたヒース。だが「黄昏の書」の正体と「暁の書」「黄昏の書」「久遠の書」の秘密を知ったことで、自分の愛する物語「ランバートル」が歪められたものであると知ってしまう。
自分を構成する大事な物語が、誰かを呪うものだったと知ったときのヒースの気持ちを思うと、苦しい。自分の存在が揺るがされるみたいできつかったろうなあ……。でもここにきて読者として結構きつかったのは、ヒースのように「大事な物語」を持っていて、思い入れを抱く登場人物が多くないこと。ヒースにとってその真実がどれほど重くて苦しいのか、わかってくれる人がいない気がして。
だからヒエンのことは正直ぶん殴りたかったな! まじで! 理解できないんだろうなあという脱力感も覚えてしまった。
4403221009
本が国家財産とされるイースメリア。古より伝わる“久遠の書”が目覚めを迎えた時、知の聖騎士・ヒースが図書院で出会ったのは……!?(帯より)

能力と血統から選ばれた者が、特定の書から「ガーディアン」と呼ばれる存在を呼び出し、知の聖騎士となる世界。だがヒースはただの一般人で、定まった書ではない、大切な一冊からガーディアンを呼び出し、防御のみに特化した、戦えない、異質な聖騎士。一部の人間から存在を疎まれ、聖騎士を辞めたいとまで思っていたある日、神が与えた三つの書のうちの一冊が目覚め、その主人と出会う。
読み慣れるまでちょっと時間がかかりましたが、ソヴェリナ寺院にたどり着いてからは物語が動き出した感もあって楽しく読みました。しかし、ヒースとヒエンがどう考えても合わないので展開がだいぶ不安でもある……。それにヒースラッドが何も語らないのが気になります。
4046047798
六法+α、女性の一生に寄り添う法律を網羅。すべての女性の味方になる法律の本。(帯より)

大抵の女性がぶつかる恋愛、インターネット、暮らし、仕事などのトラブルに直面したときに関わる法律を解説した本。
性被害や、デートDV、ハラスメント、離婚後の養育費のことなど、これってどうしたら? と思ったときに軽く答えをくれるもので、1項目が1ページ、多くても4ページ程度の説明と解説。そこまで詳しく解説したり手続きについて説明したりするものではありませんが、知識がなくて不安だったり、これからトラブルに遭遇するかもしれない十代の子には読んでほしいと感じる内容でした。
4049130076
「君には才能がある、一流の泥棒になってみないかい?」
謎多き美貌の青年、嵐崎の驚くべき勧誘。なんと生き別れの父が大怪盗であり、自分はその後継者だというのだ。
かくして平凡な大学生だった因幡の人生は大きく変わっていく。嵐崎の標的は政界の大物。そして因幡の父をはめた男。そんな相手に、嵐崎は不可能に近い盗みを仕掛けようとしていた──。
スリルと興奮の大仕事の結末は!? 華麗なる盗みのトリックに、貴方はきっと騙される! 痛快、怪盗ミステリ。(Amazonより)

母と暮らす大学生の因幡は、ある日大学准教授の嵐崎から、自分の父親がかつて政治家たちの汚職を暴いたことで一躍有名になった怪盗ジャバウォックであり、仲間の裏切りによって破滅したことを知らされる。因幡は突き動かされるように、かつての父の仲間たちと協力してミッション達成を目指す。
わちゃわちゃしながら政治家たちを出し抜こうとする、ライトな「オーシャンズ11」という感じ。明るく軽快で、爽やかなメンバーが楽しい。一人ひとりのエピソードの掘り下げが見たかったんですが一冊では無理だよねえ……。全員魅力的なのにー。
4086016753
19世紀末、ロンドン。殺人床屋に関する有名な都市伝説を記事にすることになったセシル。取材を続けるうち、床屋は実在するのではという疑惑を抱いて…!? また、アッシュフォード家に一大イベントが訪れた。皇太子妃のアレクサンドラからお茶会に招かれたのだ! あたたかい人柄と、絶世の美貌に恵まれた皇太子妃。だが、彼女の結婚生活は決して幸せではないことを知ってしまったセシルは……。(裏表紙より)

シリーズ3巻目。男装して新聞社の見習い記者をやっているセシルと、婚約者であるにもかかわらず素性を伏せている相棒の挿絵画家ジュリアン。この巻でやっとセシルにジュリアンへの特別な気持ちがはっきり自覚させられたかな? という感じです。
登場人物は皇太子妃アレクサンドラ。事件はスウィーニー・トッド、プリンセス・アリス号の事件、風俗としては降霊会。やっぱり組み立て方が上手くて謎解きも事件も面白いんだよなあ! ただ今回はだいぶ悲しい事件になってしまったけれど……。
身分の高い人の道ならぬ恋って悲劇にしか繋がらないものなんだろうか、なんてことを思う。まあ結果的に不貞を働いて、それを政治的な問題も関わるからと相手に隠して丸く収めようというのは、相手がよほどできた人間じゃないと幸せにはなれないか……。
408601646X
19世紀末のロンドン——。ある目的のため、セシルは見習い記者として働いている。令嬢という身分を隠し、性別さえも偽る生活だが、仕事上のパートナーであるジュリアンとの仲はとても良好だ。そんな今、ロンドンの街は“怪盗ブラックバード”の話題で持ちきり! 鮮やかな手口で貴族の邸宅から宝飾品を盗み、黒い羽根を残して消える大怪盗——。ある日、セシルは怪しい新聞広告に目をとめて……!?(裏表紙より)

父の死の真相を突き止めたセシルは、引き続き社交界デビューして結婚するその日まで、新聞記者見習いの少年として働いている。そのパートナーである挿絵画家のジュリアンこそがその結婚相手と知らずに。
ばれる? いつばれる? とどきどきするロマンスがある一方、ヴィクトリア時代を舞台にした謎解きも楽しいシリーズ。新聞広告でここまでたくさんの人と話を描けるなんてすごいなあ。つながっていくところが楽しすぎる。
しかしあとがきよ。「そのとき」にバレるとは限らないって、絶対何かあるじゃん! しかもあんまり嬉しくないやつと一緒に来るんでしょ! 私ならそうする。
4758094055
希代の祝歌の歌い手と称される少女キリア。彼女は老国王に望まれ、王女を歌で癒やす楽しい日々を過ごしていたのに……。国王が崩御したとたん、新米賢者の青年アリスターの婚約者として、いきなり彼の屋敷へと送り出されることに! さらに屋敷で出会った彼は、ひどい隈があって寝不足気味。一体どいうことかと戸惑っていると、呪いに強いと言われる破邪の賢者なのに、眠れない呪いにかかっていると知らされて!? 不眠対策として子守歌要因になってしまった天性の歌姫と、間抜けな賢者の不本意すぎる婚約ラブファンタジー。(Amazonより)

優れた歌い手を自負し、そのように振る舞ってきた誇り高い少女が、突然賢者に抜擢されたもののそんな修行をしてこなかったという青年に下賜され、いたく自尊心を傷付けられながら自らの価値を周囲に認めさせようとする、したたかヒロインのファンタジー。
女性の世界で生き、その場所で高みに登っていくことに快感を覚えている主人公なので、国王によって臣下に下賜される形での結婚は大変不本意。プライドを傷つけられ、優秀なカナリアを手に入れたことをしっかりアリスターに理解させた上で、稀代の賢者を伴侶に得て愛されていることを自分を嘲笑った者たちに見せつけるために努力する。
こんな感じで性格や能力は可愛らしくはないんですが、貴人の妻となった者の有能さや周囲への配慮、けれど時々見せる「愛されたい」という無邪気な部分が透けて見える言動が、本当にすっごく素敵で。アリスターじゃないですがすっかりキリアに振り回されてメロメロにされてしまいました。
きっかけは子守唄係なんですが、身繕いに気を使わないできたアリスターを賢者にふさわしい人間に育てて、自分をちやほやしてくれるよう育てていく要素があって面白かったな。最初から完璧なヒーローが相手じゃない、好みの男性にしていくところを楽しく読みました。
4044180016
ある日、〈井戸〉に棲むルーイが拾ったもの。それは、茶色の子犬と一人の青年——だった。アルフォンスと名乗る、その青年は〈青海都市〉から、人を殺して逃げてきたという。
アルフォンスをかくまうことになったレオンとルーイ。
時、同じくして、悪名高きサバイバル・ゲーム〈緋面都市〉が始まろうとしていた。
人と人との生きのこりをかけたゲームの末にレオンたちのみつけたものは!?
新感覚サバイバル・アクションファンタジー!!(裏表紙より)

地球そのものが滅び、地上などの上層は特権階級が独占し、数多のアウトローたちが「井戸」と呼ばれる地下の混沌とした世界でしぶとくたくましく生き残る時代。罪を犯して漂着した上流階級の若者アルフォンスは、口が悪いが凄まじいサバイバル技術を持つレオンと、ハッカー技術を持つ純粋な少年ルーイに助けられる。レオンの知己のキカから、皇帝と呼ばれる統治者が行う「緋面都市」でのゲームに誘われるが……。
この頃に出版されたライトノベルらしい、SF風味もある作品。情に厚いけれど面倒ごとは嫌いな青年と、純粋ながら秘めた力を持つ少年という組み合わせに、厄介ごとを持ち込む第三者、付き合いが長いいわゆる腐れ縁の仲間……という人物の配置、最後はオープンエンドという樹川作品らしさもあって楽しかった。
エピローグのやり取りのセンスの良さよ。こういうエンディングのじわじわした感動が本当に好きだ。
4046312793
湖のほとりに建つ古城ホテル『マルグリット』にいる四人の女主人たちは、どんなやっかいごとでもあっというまに解決してしまう——。そんなうわさを聞きつけやってきたのは、新婚ピカピカのお嫁さん!? 力を合わせて、なんとか彼女のなやみを解決してひと安心——と思っていたら、亡国の姫君リ・ルゥがとつぜんホテルをやめるなんて言いだして!? 四人の少女の、切なくも優しい友情物語、大好評シリーズ第4弾!(裏表紙より)

いつかはやってくると思っていた、亡国の姫君にして歳を取らない幼い姿のままのリ・ルゥが主役の第四巻。
最初のエピソード、船乗りのベルドットとロンロの二人から始まるように「私がいたいところ」と「私が望まれるところ」の話だったように思います。本当に、この世界のどこにも縁がないようなリ・ルゥ。その孤高さと誇り高さが魅力的でもあるんですが、やっぱり寂しい顔があちこち見えていて。
でも本当にどうにもできないときに助けてくれる古城ホテルの仲間たちがいることがとても嬉しかった。駆け足気味にさらっと話が進んでいましたが相当なピンチでしたよね!? ページがあったらもっとやばい状況だったと思うなあ。
誰かと一緒にいることが幸せに思えるのは、寂しさを知っているから。彼女たちができる限り長く一緒にいられますように。
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20
27 28 29 30
31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]