忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [864]  [368]  [367]  [366
伊佐と雪 ~やさしいよる~ (GA文庫)
「悪霊よ、去れ!」
 修験者を志す高校生・袴田幸太郎が力を込めて突き出した数珠は、しかし何の効果も生み出さなかった。「袴田さん、お上手ですね。凄い、凄いですよ」などと拍手とともに真面目に感心されたりして——袴田が転校先で出会った2人の少年は、それでもしっかりと、普通の人間ではないのだった。
 母親の幽霊に育てられたという不思議な少年「伊佐」、万年不機嫌そうな雪女の息子「雪」。そんな彼らと一緒の道行きは、やっぱり怪異な事件のオンパレードで……。
 1人と2匹(?)とその愉快な仲間達が織りなす、楽しくてハートフルな当世妖怪奇譚。(裏表紙より)

かわいい話だった。ボーイミーツボーイというのかな。妖怪の少年二人と人間の少年の、怪異な事件を追う話を三編収録。
派手な事件といえば、ちょっと気持ち悪い感じの怪奇な登場人物(幽霊とか妖怪とか)との戦いくらいで、あとはしんしんとお話が進む。
魅力的な登場人物ってこういうのなのかな、となんだか思うところあって考えてしまった。伊佐も雪も袴田も、ヒメも玄太郎も、みんなそれぞれ見えないところで動き回ってる気がする。全然何をしているのかは掴めないし、ご都合主義的に唐突に現れてぱっと解決してしまうんだけれど、現れると一気に文字の画面が華やかになるなあ、と。
明らかになっていないことがいくつもあるし、伏せられてもいるようなので、続きがとても気になる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]