忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128
ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)
第4回『このミス大賞』受賞作、300万部を突破した大ベストセラー『チーム・バチスタの栄光』の続編が登場。大人気、田口・白鳥コンビの活躍再び! 今度の舞台は小児科病棟。病棟一の歌唱力を持つ看護師・浜田小夜の担当患者は、眼の癌――網膜芽腫の子供たち。眼球摘出をせざるをえない彼らに心を痛めた小夜は、患児のメンタルケアを不定愁訴外来担当の田口公平に依頼し、小児愚痴外来が始まった。(上巻・裏表紙より)

『チーム・バチスタの栄光』ががっつり医療ミステリーだったので、これもそうなのかなと思ったら、ちょっといい話系なのかと思わせる上巻。最終的に、ちょっとだけファンタジー。大長編の一話目という感じらしく、チーム・バチスタが序章だとしたら、この話は超長編の一作目っぽい。
疑心暗鬼というよりは心の奥の闇を少しずつ描いている感じ。前からこんなに病院の内情って書いてたっけという設定の盛り具合。上巻の最後で事件が起こりましたが、白鳥さんは出てこない。なんか変な警視正がいる。濃いなあ!笑
歌うことによってイメージを伝えることのできる能力の持ち主によって事件は結末を迎えます。ロジカルモンスター白鳥は真実を暴き立てた。この容赦のなさが、白鳥のいいところであり嫌なところだなあと思います。不正は許さないけれど、ある意味人に優しく、厳しく容赦なかったり。なんだか白鳥が魅力的に思えてきたぞ。
シリーズが気になるのでまた読みます! オススメありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20
25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]