忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[2945]  [2944]  [2943]  [2942]  [2941]  [2940]  [2939]  [2938]  [2937]  [2936]  [2935
今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います (集英社オレンジ文庫)
些細なことから上司・岸本の執拗な嫌がらせを受けるようになった玲美。疲弊しきった玲美は、彼を殺したいと夢想するようになる。こいつの頭をぐしゃりと潰してやれたら——。業績を掠め取る係長、若い女子を目の敵にするお局、会社に寄生する豚野郎。こんな最低なヤツらが迎える結末とは!? 会社で頑張るすべての人々に捧げる、ちょっとブラックなお仕事小説!
イヤなのは”仕事”じゃないんです!(裏表紙より)

ブラックなお仕事小説ではなく、ブラック会社で働く人たちがパワハラ上司に報復するホラー小説だった。いやでもめちゃめちゃ面白かった。
些細なことからパワハラを受けるようになった玲美が、近くにある縁切り神社にお参りしたことで上司を撲殺する夢を見るようになる表題作。
正社員の主任からパワハラを受け、仕事を取られた麻里子は、主任のデスクの上にある天井の梁で首をくくって、報復を妄想するようになる「天井の梁」。
妊娠をきっかけにブラック部署に飛ばされるというパワハラを受けた菜々。その部署にいるディレクターは、大声で恫喝する上に、部下を搾取し、仕事をしない豚野郎。もれなく病むというその部署では、部下たちが共有ファイルに恨みつらみを書き連ねる「引き継がれ書」があるという「引き継がれ書」、以上の三編。
なんとも後味が悪い表題作なんですが、残り二編はそれなりにすっきりできたかな。いやでも「引き継がれ書」のホラー感はやばい。怖さが飛び抜けてた。そりゃ恨みつらみを込めていたら、いくら電子データでも呪詛と化すよね……。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]