忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[1]  [2]  [3]  [4
上橋菜穂子「獣の奏者」I闘蛇編 II王獣編
クラフト・エヴィング商會「クラウド・コレクター」
森銑三「物いう小箱」
川上弘美「物語が、始まる」
畠中恵「しゃばけ読本」「つくもがみ貸します」
ステファニー・メイヤー「トワイライト」4・5・6
吉田音「夜に猫が身をひそめるところ」
恩田陸「『恐怖の報酬』日記」
三浦しをん「仏果を得ず」
有川浩「クジラの彼」

今月面白かった本。
クラフト・エヴィング商會「クラウド・コレクター」
架空の旅行記を調査するっていう内容と、不思議さに打ち抜かれました。

恩田陸「『恐怖の報酬』日記」
恩田さんかわいすぎた。そして楽しい。
PR
重松清「カシオペアの丘で」上・下
清家未森「身代わり伯爵の冒険」
栗原ちひろ「オペラ・カンタンテ」「オペラ・フィオーレ」「オペラ・エリーゾ」「オペラ・ラビリント」「オペラ・グローリア」「オペラ・メモーリア」「オペラ・アウローラ」
桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」
喬林知「今日からマのつく自由業!」
ステファニー・メイヤー「トワイライト」1・2・3
角田光代「しあわせのねだん」
群ようこ「ぬるい生活」
小川洋子「博士の本棚」
銀色夏生「テレビの中で光るもの」
三浦しをん「三四郎はそれから門を出た」
吉原高志 吉原素子・訳「初版グリム童話集1」

今月面白かった本(タイトルクリックで感想記事に飛びます)
栗原ちひろ「オペラ・アウローラ」「オペラ・ラビリント」
アウローラは最終巻だからやっぱり。
他の巻もみんな良いんですが、ラビリントの「寒いのか?」を押します。カナギの馬鹿ー!(にやにや)
清家未森「身代わり伯爵の冒険」
元気な女の子かわいい。もっと陰謀絡めーミレーユに試練を与えていい女にしろーと唱えています。

5月のヒットはやっぱり栗原ちひろのオペラシリーズだと。2巻から一気読みしました。
身代わり伯爵も揃える予定です。
樹川さとみ「千の翼の都 翡翠の怪盗ミオン」「366番目の夜」「雪月の花嫁」「時の竜と水の指環」上・下
壁井ユカコ「エンドロールまであと、」
恩田陸「いのちのパレード」「麦の海に沈む果実」「黄昏の百合の骨」「中庭の出来事」「木漏れ日に泳ぐ魚」「朝日のようにさわやかに」「チョコレートコスモス」
井上堅二「バカとテストと召喚獣」
雨木シュウスケ「鋼殻のレギオス」
成田良悟「バッカーノ!」
サン・テグジュペリ「星の王子さま」
倉本由布「天界の翼」「天界の翼 ましろの鎮魂」「天界の翼 はるかの王」
野梨原花南「マルタ・サギーは探偵ですか?」
川端康成「伊豆の踊子」
辻村深月「ぼくのメジャースプーン」

面白かった本
・中庭の出来事
設定が面白い。どこからどこまでが箱(世界)なのか考えた。
・チョコレートコスモス
演劇のテーマが良かった。好きなんだなあ。続きがあるなら彼女たちが演じるホンの話を!
・ぼくのメジャースプーン
やっぱり辻村深月はすごい。私は秋先生タイプらしい。普通に「自分で愛するものを壊す」という罰を考えてしまったー。

樹川さとみ祭りと恩田陸祭りでした。再読も出来て良かった。
ゼナ・ヘンダースン「ページをめくれば」
樹川さとみ「グランドマスター! 道づれは王子さま」
今野緒雪「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」
西尾維新「化物語」上・下
滝沢馬琴 白井喬二訳「南総里見八犬伝」

今月面白かった本。
「グランドマスター! 道づれは王子さま」
樹川さんはずっと追いかけてるので。相変わらず馬鹿で楽しいです。シーカの秘密はいつ明かされるのか、ナチュラルに総長を保護しようとしているハルさんはいつ自覚するのかとか、この先も楽しみです。
谷崎潤一郎「卍」
紅玉いづき「MAMA」
田中芳樹「愛蔵版 マヴァール年代記」
栗原ちひろ「オペラ・エテルニタ」

少ない。最近夜ゲームばっかりしてるからか。

今月の個人的ヒット。
田中芳樹「愛蔵版 マヴァール年代記」
 戦記物なのに読みやすくて楽しい。ラストが素晴らしくて胸にどーんと来た。

栗原ちひろ「オペラ・エテルニタ」
 これは全部揃えようと思った。好みの要素が多すぎる。女の子成分増えるかな?
坂口安吾「桜の森の満開の下」
橋本治「ちゃんと話すための敬語の本」
乙一「銃とチョコレート」
恩田陸「小説以外」
田中芳樹「創竜伝」4
西加奈子「ミッキーかしまし」
アン・ビショップ「紅玉の戦士」「翠玉の魔女」「灰色の女王」
桑原水菜「シュバルツ・ヘルツ」

今年から今月の面白かった本を書く事にする。
坂口安吾「桜の森の満開の下」
 とにかく「夜長姫と耳男」に衝撃。「いま私を殺したように立派な仕事をして……」と言う姫が恐ろしすぎる。神殺しという言葉が過ぎった。

アン・ビショップ「紅玉の戦士」「翠玉の魔女」「灰色の女王」インヴィジブル・リングシリーズ
 設定にぶっ飛んだ後、最終巻に悶えた。なんちゅう恥ずかしい二人! ラストの、デイモン・サディが待ち続ける人の話に悶え転げる。
神林長平「ライトジーンの遺産」下
高里椎奈「フェンネル大陸偽王伝」闇と光の双翼・風牙天明・雲の花嫁・終焉の詩
森博嗣「地球儀のスライス」
樹川さとみ「グランドマスター! 呪われた女騎士?」
「それでもあなたに恋をする」「女ぎらいの修練士」「最後の封印」
「箱のなかの海」
畠中恵「おまけのこ」

2007年に読んだ小説本は159冊。どうも分厚い本を読み終わる月はたくさん読むという傾向にあるような気がする。10月からどんな本も感想文を書くようにしたので、また溜まっていくと思う。
冲方丁「マルドゥック・ヴェロシティ」3
「マルドゥック・スクランブル」1・2・3
岩本隆雄「イーシャの舟」
高里椎奈「フェンネル大陸偽王伝」孤狼と月・騎士の系譜・虚空の王者
北村薫「冬のオペラ」
神林長平「ライトジーンの遺産」上
恩田陸「Q&A」
三崎亜紀「となり町戦争」
定金伸治「ジハード」1・2・3・4・5・6
神林長平「戦闘妖精雪風〈改〉」
村山早紀「はるかな空の東―クリスタライアの伝説―」
冲方丁「マルドゥック・ヴェロシティ」1・2
ブロンテ「嵐が丘」
有川浩「図書館危機」「塩の街」
ノートン「床下の小人たち」
北村薫「秋の花」「六の宮の姫君」
伊坂幸太朗「グラスホッパー」
森博嗣「有限と微小のパン」
藁科れい「永遠と一日」
上橋菜穂子「狐笛のかなた」
田中芳樹「創竜伝」2巻 3巻
湯本香樹実「西日の町」
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]