忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3449]  [3448]  [3447]  [3446]  [3445]  [3444]  [3443]  [3442]  [3441]  [3440]  [3439
4833423359
誰にでも固有の人生があり、犯した罪はその生活の中から生まれる
裁判所では今日も、たくさんの事件が裁かれている。健全なビジネスマン生活を営む人からしてみたら、別世界の出来事のように感じられるかもしれない。でも、被告人席に座る彼らも、少し前まではあなたと同じ側にいて、ふとした邪神や油断、運命の悪戯によって犯罪に手を染めた人たちだとしたら……。「現在は無職」の被告人たちが起こした、悲喜こもごもの事件と、法廷で垣間見た話術や駆け引き
めくるめくビジネスマン裁判の世界へようこそ!
「まえがき」より(カバー折り返しより)

主に会社員の犯罪の裁判を傍聴した記録。裁判内容という前置きがあって、被告人の観察やその心理を探る後半パートが興味深くて面白かった。弁護人の説得力のある弁論や、被告人の反省を自分の言葉で語らせる手腕の話も面白かったなあ。それに前科のついた人間の生活の面倒を見ながら更生を見守ろうとする証人や、罪を償っても再就職が難しい人たちに向けた就職支援雑誌があることが知れたのが収穫でした。そういうケア、大事だと思います。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]