忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[784]  [783]  [782]  [873]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775
はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室 (新潮文庫)
「今日の日の入りは何時ですか?」「金星と木星はどちらが明るいんでしょうか?」「月が見えなくて、困っているんですけど」……。宿題を抱える子供の相談から、“ワケあり”の人達の珍問奇問まで、年間一万件を超える天文台への問い合わせ。真摯に対応する広報マンの奮闘を描く。見えない相手とのやり取りに、様々なドラマが見えてくる。夜空に関するウンチクも満載。『天文台の電話番』改題。(裏表紙より)

ちょうど10日夜から月蝕だよなーと思ったので読んでみた。
国立天文台の広報普及室の電話相談にまつわるエッセイ。公的機関にこんなところがあるのか、と初めて知りました。
紹介文にあるような質問に回答するのがこの広報普及室なのですが、図書館のレファレンス回答に似たところがあるので面白く読みました。日の入り、日の出、月の位置、星の位置、暦の話まで、様々なことに回答する電話番の人たち。ちょっといい話もあり、時には困った人、困った質問も、というコールセンターならではの話もあって、面白かった。「サーターアンダギー」の章が特にいいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]