忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[321]  [320]  [861]  [301]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [860]  [313
光
美浜島。美しく、そして閉鎖的な島に生きる、信之、輔、美花。しかしある津波の日、それまでの日々はあっという間に崩れ去る。その崩壊は、三人の後の人生に、あるものには偽りを、あるものには堕落を、あるものには栄光を、影とともに与えた。三人が再び繋がる時、崩壊は、次はそれぞれに降りかかる。

どろどろ、ぐちゃぐちゃ、先が見通せなくてこれのどこが『光』なんだろうと思いながら読みました。
「一」での思春期の少年少女の依存とか、年少が年長に執着するとか、子どもは実はとても鬱屈しているとか、ちょっと怖かった。輔の壊れ具合で、話の行く先が決まった感じがして。
妻の浮気とか、間男の心情とか、うーわーと思いながら読んでいて、やっぱり信之はそう行動するよねーという、ある意味王道を行ったと思ったんですが、びっくりしてきたのは帰ってきたことだ。
清算はされていないけれど、みんな、内に光を抱えている、という印象の終わり方でした。奥付みたら、英語での表記は「The Dark Light」なんだな。かなり納得のいくタイトルだなと思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]