忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[4017]  [4016]  [4015]  [4014]  [4013]  [4012]  [4011]  [4010]  [4009]  [4008]  [4007
4041092922
伝説の病・黒狼熱大流行の危機が去った東乎瑠帝国では、次の皇帝の座を巡る争いが勃発。そんな中、オタワルの天才医術師ホッサルは、祭司医の真那に誘われて恋人のミラルと清心教医術発祥の地・安房那領を訪れていた。そこで清心教医術の驚くべき歴史を知るが、同じころ安房那領で皇帝候補のひとりの暗殺未遂事件が起こる。様々な思惑にからめとられ、ホッサルは次期皇帝争いに巻き込まれていく。『鹿の王』、その先の物語!(裏表紙より)

ヴァンとユナのその後も見てみたかったのですが、ホッサルとミラルのことも知りたかったので、ああよかった、と思いながら読み終えた外伝。
黒狼熱がヴァンとともに去った後、ホッサルは皇位継承と次期祭司医長の座を巡る争いと対峙する。何故ならそれはオタワル医術の未来を決定づけるものだったからだった。
若主人としてのらくらやりつつ、医術の道を突き進み、しかし祖父のように老獪になることはできず、そんな自分とミラルの将来を思い悩み……という、外伝は天才肌の顔より仕事と恋人と背負うべき同胞の未来に憂える王子様の顔をしているホッサル。どうあってもホッサルの心はミラルにあるけれど、思い切った行動に出そうで出ないところが何だか愛おしい。ホッサルもミラルも大人だもんね、義務から逃げたりしないよね……。
だから本編で清心教医術に関心を持っていたミラルが、外伝ではこういう選択と結末を迎えたのが素晴らしい。さらにしっかりホッサルの隣にいられる資格を得ていったのが最高にかっこよかった。きっとホッサルがぐずぐず会いに来ないのをそういう人だからと笑って待っているんだろうなあ。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]