忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[2611]  [2610]  [2609]  [2608]  [2607]  [2606]  [2605]  [2604]  [2603]  [2602]  [2601
2018年に読んだ本(今年発刊のみにあらず)の中で、個人的にヒットしたものを適当にあげる、一年の総まとめの記事です。

読了したのは339冊。
記録のために利用していたメディアマーカーさんのサービス終了に伴い、内訳が出せなくなってしまいましたが、現在お世話になっているブクログさんによると、本301冊、漫画36冊、雑誌2冊でした。

このブログ、毎日更新されるように記事を予約投稿しているのですが、前年に引き続いて映像関連の感想が多くなっていましてそのせいで投稿が渋滞を起こしており、実は最新記事は二ヶ月とか三ヶ月前に見た・読んだものだったりします。最新刊を読んでも感想が上がるのが数ヶ月後というアレっぷりだったので公開順序を入れ替えたりなどもしていました。

それはともかく今年読んで好きだったもの。

茉雪ゆえ『指輪の選んだ婚約者』
指輪の選んだ婚約者 (アイリスNEO)
遅まきながら最新刊まで一気読み。刺繍という一つのものを好きで居続けるアウローラと、美貌の貴公子ながら熱血なフェリクスというカップルの可愛らしさに身悶えしました。アウローラの腰とお胸がまた素晴らしい。

柚木麻子『本屋さんのダイアナ』
本屋さんのダイアナ (新潮文庫)
賢さってなんなのかとか、女性(女子)ってなんなのかとか、そういうことを考えましたが、最後に思ったのは、本に救われた人は本当に幸福だということです。

青木祐子『これは経費で落ちません!』
これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (集英社オレンジ文庫)
時々「うっ」となるときもある、それくらい「私こういうのわかる」感。人間関係のいやらしさが絶妙でクセになります。

田中メカ『朝まで待てません!』
朝まで待てません! 1 (花とゆめCOMICS)朝まで待てません! 2 (花とゆめCOMICS)
他社の漫画編集者同士の恋愛モノ。二人とも大人なのでその仕事っぷりに加えて、田中メカさんらしい少女漫画感が詰まっててきゅんきゅんしました。


「面白い!」と感じる作品はたくさんあったのですが、なんというか、昨年に挙げた作品のようなどはまり感をあんまり覚えなかった一年だったかもしれません。というか、ここからいいところだろうと思うのに続きが出ていないものの多さよ……。


というわけで本当によく映画やアニメなどの映像作品をを見た一年でして、映画だけでも100本見てました。
そんなわけで2018年見てよかった映画。
「グラン・トリノ」
グラン・トリノ [Blu-ray]
魂が震えた。

「DRAGON ドラゴン」
DRAGON ドラゴン(字幕版)
少女漫画脳には美味すぎた。

「名探偵コナン ゼロの執行人」
劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 (通常盤) (DVD)
安室の女の一員になる気持ちがわかりました。

「高慢と偏見とゾンビ」
高慢と偏見とゾンビ [Blu-ray]
ものすごくかっこよかった。

ものすごく厳選してこれ。
たくさん映画を見たいと思っていたので叶えることができた一年でよかったです。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]