忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[4002]  [4001]  [4000]  [3999]  [3998]  [3997]  [3996]  [3995]  [3994]  [3993]  [3992
4758094055
希代の祝歌の歌い手と称される少女キリア。彼女は老国王に望まれ、王女を歌で癒やす楽しい日々を過ごしていたのに……。国王が崩御したとたん、新米賢者の青年アリスターの婚約者として、いきなり彼の屋敷へと送り出されることに! さらに屋敷で出会った彼は、ひどい隈があって寝不足気味。一体どいうことかと戸惑っていると、呪いに強いと言われる破邪の賢者なのに、眠れない呪いにかかっていると知らされて!? 不眠対策として子守歌要因になってしまった天性の歌姫と、間抜けな賢者の不本意すぎる婚約ラブファンタジー。(Amazonより)

優れた歌い手を自負し、そのように振る舞ってきた誇り高い少女が、突然賢者に抜擢されたもののそんな修行をしてこなかったという青年に下賜され、いたく自尊心を傷付けられながら自らの価値を周囲に認めさせようとする、したたかヒロインのファンタジー。
女性の世界で生き、その場所で高みに登っていくことに快感を覚えている主人公なので、国王によって臣下に下賜される形での結婚は大変不本意。プライドを傷つけられ、優秀なカナリアを手に入れたことをしっかりアリスターに理解させた上で、稀代の賢者を伴侶に得て愛されていることを自分を嘲笑った者たちに見せつけるために努力する。
こんな感じで性格や能力は可愛らしくはないんですが、貴人の妻となった者の有能さや周囲への配慮、けれど時々見せる「愛されたい」という無邪気な部分が透けて見える言動が、本当にすっごく素敵で。アリスターじゃないですがすっかりキリアに振り回されてメロメロにされてしまいました。
きっかけは子守唄係なんですが、身繕いに気を使わないできたアリスターを賢者にふさわしい人間に育てて、自分をちやほやしてくれるよう育てていく要素があって面白かったな。最初から完璧なヒーローが相手じゃない、好みの男性にしていくところを楽しく読みました。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16
27
28 29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]