忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[2991]  [2990]  [2989]  [2988]  [2987]  [2986]  [2985]  [2984]  [2983]  [2982]  [2981
司書のお仕事―お探しの本は何ですか? (ライブラリーぶっくす)
 味岡市立図書館に、新人司書として採用された稲嶺双葉。
 そこで待っていたのは、蔵書目録の作成や、本の受け入れ作業、イベント企画……と、次々に押し寄せてくる「司書のお仕事」だった。
 双葉は、先輩司書の花崎智香や、山下麻美の助言を受けながら、一人前の司書として成長していくことになる。(カバー折り返しより)

司書のお仕事ってどういうものなの? という疑問に答えるみたいに、実際の仕事を紹介しつつお話に仕立てた本。なのでみんなが知っているカウンター業務や利用者対応にはほとんど筆が割かれていませんが、裏方でどんな仕事をしているのかわかるので、司書志望の人は読むといいんじゃないかなーと思いました。作中のように丁寧に仕事ができればいいよなあと夢を見つつ……。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]