忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645
業多姫(4)-雪帰月 (富士見ミステリー文庫)
 風花舞う冬景色の中、鳴は立ちつくした。
「……燃えてしまっている……」
 目の前に広がる焼け野原。震えるその細い背を、颯音は無言で抱きすくめた。
 時は戦国乱世。異能集団「狐」との最後の戦いを決意した鳴と颯音は、全ての決着をつけるために戸谷ノ庄を旅立とうとするその矢先、故郷・美駒の窮地を知る。敵は、かねてより美駒を狙う隣国・円岡。狙いは、嫡男のみに伝えられる一子相伝の美駒の財。幼い弟・常磐が危ないと覚った鳴は、美駒を救うために発つ。そして目にした、変わり果てたかつての故郷の姿——。
 戦により困窮した地、囚われた弟・常磐。焼け跡にこだまする、“業多姫復活”を願う民の叫び。
 春まだ遠い、霜月。始まりの地で待つのは、懐かしき人との再会か、新たな戦いの呼び声か——。(カバー折り返しより)

業多姫四巻。異能集団「狐」の首領・青津野との決着を付けるため、旅立った鳴と颯音は、二人が出会った美駒の国に戻ってくる。
甘ったれだった弟の常磐が段々颯音に懐いていくのがかわいいな。年下の面倒を見る颯音も、ちょっとぎこちなかったけれどなんだか見ていて和む。鳴と颯音のなかなか合流できないすれ違いはこの時代設定ならではなんだろうけれど、でもちょっとじりじりしました。
弾く、という力は、鳴の中の問題なのかとちょっと思う。香椎との関係は、思い通りにしようとする母親と、自己を得て反発する娘の関係だと感じて、これまでありふれた場所にいなかった鳴には、大変だけれど彼女が得られた「普通」のようで、ちょっと切なくなる。
お話としてはちょっと間に挟むようなお話だった印象です。「狐」の影が見えるけれど、それぞれ特に狙われるわけでもなく。鳴の中で、置いてきた美駒のすべてとの決着をつける巻だったのだな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]