忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643
6月になりました。
様々な事情が重なって、今年はよく漫画を読んでいるようです。現在の読了数は活字の二倍くらい。

最近の少女漫画も好きですが、萩尾望都作品にドはまりしています。この頃のSFやファンタジーに、とても心惹かれる。
最近読んだのは萩尾望都さんの『アメリカン・パイ』(秋田文庫・全一巻)
アメリカン・パイ (秋田文庫)
マイアミで暮らす天涯孤独のバンドマン、グラン・パは、ある日浮浪児のリューを拾い、行きがかりで世話をすることに。このリュー、実は少女。英語があまり得意でないらしい彼女が時々口ずさむのは、ドン・マクリーンの「アメリカン・パイ」という曲。あることがきっかけでリューを舞台にあげたグラン・パは、彼女の歌声をきくが……。(表題作)
一緒に収録されている「アロイス」や「ジェニファの恋のお相手は」「雪の子」が萩尾望都作品を論じるにあたって取り上げられそうな印象なので、「アメリカン・パイ」はかなり異色なように思えます。
この作品がとても好きです。ヨーロッパほどきしきし寒い感じがするのでもなく、温かく穏やかな世界にゆるゆると解き放たれていくようなお話なのです。でもしっかり切なくて。顔は悪いが人はいいグラン・パと、「小鬼」リューの出会いと別れが、じわりと染みる。

上記の作品の他にも収録されている作品は様々あるのですが、私のブログに書くなら取り上げなければならぬだろう作品は「ヴィオリータ」。たった16ページに過去—現在—未来の時の流れを見る。
ある老人がまどろみから目覚め、ヴィオリータを探す……その夢を見たヨハン少年は、外から窓に雪をぶつけられて目覚める。外には彼の好きな少女ヴィオリータが……。(「ヴィオリータ」)
繰り返し出会うヨハンとヴィオリータ。どこからが夢で、過去で、現在で、未来なのかを考えると、かなりの質量を持った話なのにたった16ページなのか! という気分になります。
永遠の少女、追いかける少年、という構造は、恩田陸の『ライオンハート』を思い出させるなあ。『ライオンハート』はロバート・ネイサンの『ジェニーの肖像』がオマージュ元ですね。でも、ジェニーはどちらかというと、原作付きで萩尾先生が描いていらっしゃった『マリーン』の方が似ていると思ったり。

そして、実は読んでいます。大高忍さんの『マギ』(既刊8巻)
マギ 8 (少年サンデーコミックス)
妹がマギから大高さんにドハマりしてすももを読んでいたのですが、私は何故か読もうとしていませんでした。
分かってくださいませんか、面白いと分かっているものはなかなかすぐに読みにくいって!
8巻の途中で話が一段落するので、待ってよかったと思いました。カシムとの決着は号泣してしまった。ほんの少し、違っただけ。それだけでここまで辛い戦いをせねばならないとは。自分のすべきことを全力でやる、ということは、それに気付くことも、すべきことを知ることも、全力を出すことも、たくさん難しい。というようなことを考えました。

STAY 1 (小学館文庫 にA 3)STAY 2 (小学館文庫 にA 4)STAY 3 (小学館文庫 にA 5)STAY 4 (小学館文庫 にA 6)
西炯子さんの『STAY』(小学館文庫・全四巻)。私が読んだのはフラワーコミックス版でした。
とある田舎の高校の、演劇部に所属する高校生たちとその周辺の人々のオムニバス。
西さんの描く女性は、かっこいい……。
ちょっと変わった人も多いですが、一番好きなのは刈川さんです。彼女の風貌は冴えませんが(たぶんそれゆえに主人公にはなりませんが)理解者たる位置にいるのがかっこいいです。なので一番好きな話は「双子座の女」です。清雅のかわいさがまたたまらない。でも注意していただきたいのが、男(?)と男のお話であること。話のメインが性同一性の男の子です。しかしかわいいのだ、乙女で。
同じくらい好きなのが、「愛してる」です。お互いにやっていることは痛いのに、ときめく。同じものを目指して、別れて、どこかで出会うという形が好きなんだ。主人公たる写真を撮るカメラ小僧もまた大筋では脇にいましたが、彼も理解者の位置にいた人で、そんな彼がメインに据えられた短編。「愛してる」の一言が幸せそうでたまらない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]