忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3928]  [3927]  [3926]  [3925]  [3924]  [3923]  [3922]  [3921]  [3920]  [3919]  [3918
B0B63D3DQZ
「覇権」、それはシーズンごとに新作が発表されるアニメのうち、最も話題になった面白いアニメ作品を表す言葉。覇権を取ると、その時期二人の監督作品が注目される。名作を生み出したが音沙汰のなかった監督・王子千晴の復帰作と、新人監督・斎藤瞳の監督デビュー作。だがアニメの制作現場はただではいかず忙しい。製作委員会、各制作会社、スタッフ、そして監督自身もただではいかず……。

辻村深月作品。原作がめちゃくちゃ面白くて、最近番外編集も読んだので、実写映画に手を出しました。
いかに「ハケンアニメ!」という作品としてまとめるかというところに重きがあったように感じられて、主要登場人物の香屋子、王子、瞳、行城、和奈といった面々の息苦しいほどの葛藤は薄め。「どうしてわかってくれないんだ!?」という仕事に対する苛立ちやままならなさへの共感を強める感じだったように思います。「成功」を描くには「覇権を取る」という目標と結果がわかりやすい。
瞳が最後に子どもたちを見て声を漏らすところ、すごくよかったなあ。ここが一番辻村作品っぽかったかもしれない。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]