忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3949]  [3948]  [3947]  [3946]  [3945]  [3944]  [3943]  [3942]  [3941]  [3940]  [3939
4048926667
 サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。
 そう――表向きは。
 本当は誰も死んでいないわけではなかった。共和国全85区画の外。《存在しない“第86区”》。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜《有人の無人機として》戦い続けていた――。
 死地へ向かう若者たちを率いる少年・シンと、遥か後方から、特殊通信で彼らの指揮を執る“指揮管制官”となった少女・レーナ。二人の激しくも悲しい戦いと、別れの物語が始まる――!
 第23回電撃小説大賞《大賞》の栄冠に輝いた傑作、堂々発進!(カバー折り返しより)

アニメ視聴後、あまりにもあまりに面白すぎて原作を買ったわけですが、読み始めると続きが読みたくなって身悶えするのがわかりきっていたのでだいぶ長いこと積んでしまっていたやつ。ようやく一巻を読んで、最後のあのシーンにうるっとする。いやまだ泣くのは早い。まだそのときじゃないぞ私。続刊でちゃんとその道に到るんだから!
人間が人間とそれ以外を区別してしまった共和国。前世代のそれを引き継いだ状態で出会ってしまった少年少女たちが、自分たちのできることや誇りを胸に戦う。「いま」彼らがいる世界でその道は決して交差しない。それがわかっているけれど、でも、と祈る気持ちがラストシーンにつながるのは感動的で、続きを読まなければという気にさせられる。世界の終わり、国家の終焉、いつ終わるともしれない戦いは待っているけれど、きっとみんなで行けるところまで行くよね。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]