忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3947]  [3946]  [3945]  [3944]  [3943]  [3942]  [3941]  [3940]  [3939]  [3938]  [3937
4344980964
裁判官も人の子。重い刑を言いわたす前には大いに迷うし、法と世間の常識のギャップに悩むこともある。頑なな被告人の心を揺さぶった言葉を厳選。ベストセラー『爆笑お言葉集』に続く涙のお言葉集!(Amazonより)

実際の裁判で裁判官が被告人に投げかけた言葉をまとめた本の二冊目。
女性裁判官の話が出てきたのは面白かったので、他の人の話をもっと読みたいなあ。
法律と過去の判例と照らし合わせて、それ以上の量刑にすることができない。または社会的状況を鑑みて、追求しきれない部分がある。そういうところを上手くやらなければならない、裁判官の心中はどんなものなんだろう。その時々で変わるんじゃなく、揺らがない信念を持って裁判に挑み続ける人たちなんだよなあ。心が強くないと続けていけない仕事だ。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16
27
28 29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]