忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[254]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [858]  [235]  [245
上と外〈上〉 (幻冬舎文庫)上と外 下 (2) (幻冬舎文庫 お 7-10)
両親の離婚で、別れて暮らす元家族が年一度、集う夏休み。中学生の練は妹・千華子、母とともに、考古学者の父がいる中米のG国までやってきた。密林と遺跡と軍事政権の国。すぐさま四人はクーデターに巻き込まれ、避難中のヘリから兄妹が落下、親子は離ればなれに!? 疲労困憊でさまよう二人の身に、異変が……。息もつかせぬ面白さの新装版上巻。(上巻裏表紙より)

もうちょっと暑い時期に読んだら良かった! 読んだのは二度目(一回目は単行本で)だけれど、細かいところを覚えていなかったので新鮮で面白かった。
少年少女のサバイバルもの。とても練も千華子も頭のいい兄妹で、見ていて安心なんだけれど、展開がちっとも平和を許さないというか。分厚さがどこまでこの話は行くんだと思わせるというか。地下迷宮いいなあ。王の世界という言葉にもときめく。不思議なリーダーの少年ニコの魅力とか! 「モンジャヤキ」のニコが年相応の少年でかわいい。寄り添う兄妹も良かった。ものすごく冒険しているので、どういう形で決着がつくのか、再会の方法はとか思い出せずにどきどきしながら読んだ。
ラストはすごくいい! 大人サイドがあるので、大人向けライトノベルっぽいかもーと思いつつ、焦点は子どもたちなので子どもが読んでも楽しめる感じ。やっぱりこれ若い世代に読んでもらいたいなあと思ったり。

 なあ、そう思うだろう?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]