忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951
紙魚家崩壊 九つの謎 (講談社文庫)
日常のふとした裂け目に入りこみ心が壊れていく女性、秘められた想いのたどり着く場所、ミステリの中に生きる人間たちの覚悟、生活の中に潜むささやかな謎を解きほぐす軽やかな推理、オトギ国を震撼させた「カチカチ山」の“おばあさん殺害事件”の真相とは? 優美なたくらみに満ちた九つの謎を描く傑作ミステリ短編集。(裏表紙より)

九つのミステリ短編集。北村さんの作品は、主に長編を読んできたので短編はとてもめずらしい気持ちで読みましたが、このふやふやしたような、ざわっとしたものを残す後味がとてもよかった! でも怖かった!
「白い朝」と「おにぎり、ぎりぎり」が好きです。「白い朝」は落語の話が不意に出てきて「あれ?」と思ったんですが、解説(文庫版)を読んでみると、やっぱり円紫さんの話なのかな。円紫さんの学生時代!(むっはー!)と思ってすみませんでした。
オススメされた本でした。面白かったです! ありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]