読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
好きなものが多すぎて、ごめんなさい!
作家になる前から、作家になってから、夢中で追いかけてきた小説、漫画、アニメ、音楽、映画、美味しいもの……etc.
すべてが詰まった、読むと元気になれるエッセイ集!
特別収録! 短編 おじいちゃんと、おひさまのかおり(帯より)
『ネオカル日和』よりちょっと経って、『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』が直木賞をとって、作品も『島はぼくらと』などが出て時間が経っています。子育ての話や、家族の話が多い印象でした。
私、『ゼロ、ハチ〜』のときにサイン会に行ったことがあるんですけど、そのとき、前に並んでいた男の子が「握手してくれませんか」って聞いていたんですよね。「もちろんです」って辻村さんは答えてて、それを聞いた私も握手してほしいと思って。私の順番が来て、私も声をからからにしながら「握手してもらっていいですか」と聞いたんです。そしたら、にこっと笑って「もちろんです!」と言ってもらえて。そしてぎゅっと私の手を握って「がんばってください」って言ってもらえたっていう幸せな思い出があります。
緊張して、泣きそうに、震えている私が、もしかしたら必死の物語にしがみついて生きている女の子に見えたかもしれなくて、多分、辻村さんはそういう人の味方になりたいんだな、と感じました。エッセイを読むと、ますますその思いが強くなりました。
PR
この記事にコメントする