忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068
トキワ荘実録―手塚治虫と漫画家たちの青春 (小学館文庫)
 日本のまんが文化が大きく花開いた昭和三〇年代。その中心にあったのが、伝説のまんがアパート・トキワ荘だった。手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、水野英子らそこに集まったキラ星のごときまんが家たちの若き日の姿。涙あり笑いあり、ときに逃亡劇も大けがも…。その時代を編集者としてともに駆け抜けた著者が今明らかにする秘話で、まんがのもっとも熱かった日々が鮮やかによみがえる。「当時のトキワ荘をまさにありのままに描いた」(水野英子)日本まんが史料の決定版。世界を席巻する日本のまんが文化誕生の秘密がここにある。関係年表と登場人物小伝付き。(裏表紙より)

手塚治虫を中心に、トキワ荘メンバーとの日々を回想する。楽しかった! あの頃の漫画は今の漫画とは違うし、漫画家という仕事がなんだかフィクションみたいな出来事に感じられる回想だったけれど、熱い志を持って描いていた人たちがいたんだよなあ。すごいなあ。編集者の人が自分の仕事を語るものってそう読んだことがなかったので、興味深かった。言えるのは、作家も編集もみんなまんが馬鹿(いい意味で)だったんだなということかな!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20
24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]