忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3735]  [3734]  [3733]  [3732]  [3731]  [3730]  [3729]  [3728]  [3727]  [3726]  [3725
4040746023
 あれから七年。小玉が養育する令月は七歳になった。紆余曲折はあったものの小玉は皇后となり、文林と穏やかに年を重ね、円熟した夫婦関係を築いていた。その反面、激務の重なる文林には確実に老いの陰が迫っていた。

そして迎える文林の死――

 世代はめぐり、すべては然るべき姿へと変わっていく。
「母后陛下。あなたはもとより、自分勝手な方ではありませんか」
女たちが選ぶ道はどこに続いていたのか。後宮大河物語、堂々完結!(裏表紙より)

巻を分けないで一冊で出してよ! 巻数が進むにつれてページ数が少なくなっていましたが最終巻もそうでした。前の巻と一冊で出してほしかったなあ。
規格外の皇后の物語の終わり。小玉の反省会という感じで彼女自身を含めていろんな人が、それも身近な人が評価を下しているのが面白かった。
かつての政敵や命を存えた人々が最後になっても深く関わってくることがないのもリアル。だから最後に小玉が会った人と交わした言葉が「残照」の章で「うわあー!」という勢いで迫ってきた。なんだかんだ返り咲いたんだなあの血筋……という。このまま続くか滅ぶかは別にして。
あとがきにはもう少しだけ続くとあるので、紅霞宮が本当の終わりを迎えるのかまた別の話になるのか気になります。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]