忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[4220]  [4219]  [4218]  [4217]  [4216]  [4215]  [4214]  [4213]  [4212]  [4211]  [4210
「舞妓さんちのまかないさん」(Netflix)
青森県から舞妓になるためにやってきたキヨとすみれ。逸材と評されるすみれに対して、ぼうっとしたキヨは舞妓候補の仕込みさんを諦めるように言われ、故郷に返されそうになる。かけがえのない幼馴染と一緒にいたい。そんなとき舞妓や仕込みたちの食事を作るまかないの仕事を引き継ぐことになり……。

舞妓の世界を覗き見る作品。実写ドラマです。
こういう、特別な世界でも、人が生きるためには食事が必要で、食べることってすごく大事なんだなと感じる。全国各地からやってきている女の子たちにはそれぞれ特別な味がある。ご飯食べで食べるフォアグラや白子に対して、パンの耳の揚げたやつの素朴さよ。
いやでもあっさり、才能がないから故郷に帰りなさいって言われるものなんだな……。時間をかけて仕込む手間暇が惜しいってことか。努力でどうにもならないものがあると、他人の目で判断される世界はきついし、それを乗り越えて有名になっていくおねえさん方がプライドの高い、厳しい人たちになるのもわかる気がする。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]