忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[4215]  [4214]  [4213]  [4212]  [4211]  [4210]  [4209]  [4208]  [4207]  [4206]  [4205
「グリム組曲」
物語を収集するグリム兄弟。その妹シャルロッテは兄たちに疑問を投げかける。シンデレラは本当のいじめられていたのか、と。「シンデレラ」「赤ずきん」「ヘンゼルとグレーテル」「小人の靴屋」「ブレーメンの音楽隊」「ハーメルンの笛吹き」、国も時代も異なる物語の結末とは。

グリム童話のダーク解釈に、キャラクターデザインにCLAMP、好きしかなくない?
連作なので監督が作品ごとに違っていて、少しずつ物語の色が違うのが見ていて面白い。グリム童話といっても西洋の物語とは限らず、「シンデレラ」は日本の明治大正だし、「ヘンゼルとグレーテル」はSF絡み、犯罪だったりスプラッタ描写がある作品もあり、おれたちが大好きな一話完結連作って感じでめちゃくちゃ楽しかった。西洋の古い価値観でがちがちの閉鎖的な因習村みたいな話、気持ち悪くて好きよ(褒めています)
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]