忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3624]  [3623]  [3621]  [3620]  [3619]  [3622]  [3618]  [3617]  [3616]  [3615]  [3614
2021年に読んだ本(今年発刊のみにあらず)の中で、個人的にヒットしたものを適当にあげる、一年の総まとめの記事です。

記録をサボっている上に読んでいる途中のものが複数あるので中途半端な内容になることをお許しください。

読了したのは202冊。
前年と比べると100冊以上減っており、めちゃくちゃ忙しかったんだなあとがっくりくると同時に怒りが湧いてくるという。次は絶対自分の時間を作って本を読みあさってやるからな!!!


キングジム公式ツイッター担当者『寄り添うツイッター わたしがキングジムで10年運営してわかった「つながる作法」』
4046046783
キングジムさんのツイッターがどうしてあんなに楽しいのか、ちょっとわかった気がした一冊。

阿佐ヶ谷姉妹『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』
4344429389
テレビに出ている芸人さんだけれど、暮らしぶりは極々普通の女の人で、悩みもあるあるで、と読んでいてほのぼのしました。

栗原ちひろ『死んでも推します!! ~人生二度目の公爵令嬢、今度は男装騎士になって最推し婚約者をお救いします~』
4065241170
暗い毎日を過ごしていたところに読んだら、楽しくておかしくて声を出して笑ってしまった。こういう本があるこの世界が、なんだかんだでやっぱり好きだよ。

小野不由美『営繕かるかや怪異譚』
4041060478
最近ホラーや怪異ものを面白く読んでいるのですが、小野先生の本がよくないわけがなかった。短編連作なのも良い。

中川ともみ『オートクチュール・ガール』
406286827X
女性がコルセットの衣装から解き放たれようとする時代を描いた、近代ものの少女小説。コンプレックス持ちの主人公がのし上がっていくさまがめちゃくちゃ楽しかった。

志村一矢『ミュース 翡翠の竜使い』
4048925520
すべてを失った少女と、彼女の片翼となった竜の復讐譚。続きがほしい……。理想の異種間関係だと思いました。


2021年見て好きだった映画もざっくりと。

「ヘレディタリー/継承」
B07N475NM2
またかい、と言われそうですが、この悪趣味さがなんかクセになるんだ。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」
本当に「さようならすべてのエヴァンゲリオン」だったなあと思ったんですよね。お疲れ様でした。

「竜とそばかすの姫」
もっと深く掘り下げてほしい部分があったものの、「表現する」世界で生きることを描いた作品として胸に響きました。

「アンナチュラル」
B07BB4TCLM
随所で泣いてしまった。

「「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」THE MUSICAL」
B086XF1CSD
有料配信サイトで見たもの。
歌がうますぎてすごかった。ヒロインたちの歌唱が素晴らしくてリピートしまくり。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]