忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810
紫色のクオリア (電撃文庫)
 自分以外の人間が“ロボット”に見えるという紫色の瞳を持った中学生・毬井ゆかり。
 クラスでは天然系(?)少女としてマスコット的扱いを受けるゆかりだが、しかし彼女の周囲では、確かに奇妙な出来事が起こっている……ような?
 イラストは『JINKI』シリーズの綱島志朗が担当。「電撃文庫MAGAZINE増刊」で好評を博したコラボレーション小説が、書き下ろしを加え待望の文庫化! 巻末には描き下ろし四コマのほか、設定資料も収録!!
 うえお久光が紡ぐ、“少し不思議な”日常系ストーリー、登場!!(カバー折り返しより)

うおおおおおお面白かった!! 導入でもある最初の話「毬井についてのエトセトラ」は、うーんライトノベルの文章だなあ……とちょっと読みづらかったのですが、「1/1,000,000,000のキス」からはまってしまった! うおおおおおお。
普通の人とは相容れない認識の力を持つ少女・毬井ゆかりを心から友人だと思っている少女・波濤マナブの日常と非日常の物語。あくまで日常の中で世界・運命と戦うマナブの話「1/1,000,000,000のキス」がもうすごかった!
とある組織から数学に対して天才的な才能を持つ少女アリスがやってくる。アリスの目的はゆかりを連れて行くこと。ゆかりを救うために、マナブはとある能力を使って、ありとあらゆる平行世界を行き来する。ある時は人を殺し、ある時は別人になり、ある時は組織さえもつぶし……。
量子力学がどうのという話は私はあまり理解がないのでそこはさらっと読んだので、とんでもなく面白かったです。何度でもあなたのために世界線を越える、という話で、それがまた中学生の少女たちの話なので、本当に私の好みどストライクでした。結末の付け方が、ああ、いいなあ……と思うものでした。
世界も運命も、いつでも私たちのものだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]