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ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上

『自動手記人形』その名が騒がれたのはもう随分前のこと。
オーランド博士が肉声の言葉を書き記す機械を作った。当初は愛する妻のためだけに作られた機械だったが、いつしか世界に普及し、それを貸し出し提供する機関も出来た。
「お客様がお望みならどこでも駆けつけます。自動手記人形サービス、ヴァイオレット・エヴァーガーデンです」
物語から飛び出してきたような格好の金髪碧眼の女は無機質な美しさのまま玲瓏な声でそう言った。(帯より)

京都アニメーションの代表作の一つでもある「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の原作、ずっと積んでいたのですが、映画も見たし、最後の巻も揃えたし、とようやく読み始めました。
アニメとは設定が違い、戦闘描写がきつく、ヴァイオレットの罪や、それを命じたギルベルトやディートフリートの罪も結構はっきり描かれているんですが、それだけに終戦後のヴァイオレットが何を思い、過去を受け止め、いまもなお少佐を思っているかということを想像させて、ぐっときます。下巻への期待がものすごく高まる。
原作にしかない「囚人と自動手記人形」とのやりとり、底知れない恐ろしさもあるんだけれど、悲しみもあるんだよなあ……。しかし他の話も含め、感動だけでなく人の感情のぞっとする部分もあって、ますますこの作品が好きになったかもしれない。
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Author:月子
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