読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々

高校時代の初恋の相手・小夜子のルームメイトが、突然自宅に訪ねてきた。
音信不通になった小夜子を一緒に探して欲しいと言われ、倉坂尚人は彼女の故郷、北海道・稲守村に向かう。
しかし彼女はとある儀式の巫女に選ばれすぐには会えないと言う。
しばらく村に滞在することになった尚人達は、神社を徘徊する異様な人影と遭遇。
更に人間業とは思えぬほど破壊された死体が次々と発見され……。
大どんでん返しの最恐ホラー、誕生!(Amazonより)
過去に別れた恋人のルームメイトから、彼女が帰ってこない、行き先はわかっているから一緒に探してほしいと言われた尚人。まだ彼女への気持ちのある尚人は、じきに大祭が行われるという稲守村に向かう。夜を徘徊する化物、人の手ではないもので殺害された死体に遭遇した尚人だが、すべての原因はその「ナキメサマの儀式」にあるという。
よくわからないものに襲われるのではなく、経緯がわかるパートがあるおかげで実体を伴っている感じがすごくよかったな。
「さらっと書いているけどこの描写おかしいよね……」というのに気付けたらだいたい落ちがわかるという。語り手こそ一番ヤバいやつというホラーは面白い。やばいやつにはやばいやつをぶつけるという力技。身勝手な人間のせいで呪いを振りまくオチも含めて、わかりやすくて面白かったです。