忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363
祈りの虚月 (講談社ノベルス)
聖アステール女学院には、秘密の言い伝えがあった。
「神無月の夜、虚月の下で儀式を行うと願いが叶う」
虚月の深夜、校舎に忍び込んだ高校生たちは儀式を行うため、暗号めいた名を持つ「三つの鍵」——「叡智」「願い」「信頼」を探しはじめる。
それぞれが心に秘めていた願いとは?
そして彼女たちに降りかかる不可思議な事件とは?
高里椎奈が多感な少女たちを描く学園ファンタジー。(裏表紙より)

女生徒たちがそれぞれの願いを叶えるために、深夜の学校に集う。最初は四人いたはずが、何故か五人目がいる……。五人目は誰? 目的は何?
という状況では殺人事件が起こりそうですが特にそういうわけでなく、深夜の学校に入り込んで謎を解こう、ついでに五人目の正体も、という話でした。五人の生徒たちの関係のぎこちなさや、特に視点人物になる小夜莉の「嫌われたくない、ぶつかりたくない」という思いがよく分かって、心理描写が近しくて面白いと感じました。
できれば、学園生活のその後も見てみたかったです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20
25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]