忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
しばらく漫画の記事がご無沙汰でした。ぼやーっと色々読んでましたが、妹が『マギ』(大高忍)にはまりまして、その流れで『すもももももも ―地上最強のヨメ』(大高忍 全12巻)を読みました。
すもももももも~地上最強のヨメ~(1) (ヤングガンガンコミックス)すもももももも~地上最強のヨメ~ 12 (ヤングガンガンコミックス)
すっごく面白かったです! 前半から中盤の、もも子のできた嫁っぷりにときめいていました……。これはよく出来た嫁に萌える漫画。もも子が好きすぎてたまらなくなったので、後半はちょっと出番が少なくて寂しかったです。少年漫画によくあるぱんちらは興味なくて避けがちなんですが、すもものもも子はちょうかわいかったです。

通っているブロガーさんで紹介されていた『さよならキャラバン』(草間さかえ)をしばらく前に読みました。
さよならキャラバン (フラワーコミックスアルファ)
短編集です。『本日はお日柄もよく』と表題作にときめきました。『本日も〜』のおじさんと姪っ子はいい……。表題作は、サーカスの巡業でひととき学校に通っている少女と、男子高校生が出てくるのですが、なんというか、少女の大人っぽさがいいんですよね!なんとなく、入江亜季さんを思い出しました。人物の歩き方が、なんだかおんなじのイメージがある。

高尾滋さんの『ゴールデン・デイズ』(全8巻)はずっと本誌で読んでいましたが、コミックスがこの度揃ったので、一気読み。
ゴールデン・デイズ 1 (花とゆめCOMICS)ゴールデン・デイズ 8 (花とゆめCOMICS)
ぶっ通しで読んで大号泣……。通りすがった妹に(私より先に号泣済み)「うう、ぐすぐす!」と手を握りしめあいました。本誌のときはちょっと消化不良だったところがあったんですが、コミックスは書き足しがされているらしく、一気読みすると話がすんなり分かるようになっていました。
wikiをみると、インタビューで、慶光はは最初から曾祖父であるように作っていた、と答えられていたようです。最初のお話では二人の関係を説明しきれなかったので、「じいちゃん」だったとか。どういうことなんだろう、と思っていたので、すっきりしました。
「不幸にならない」「幸せになれ」という願いはストレートで胸を打つなあ……と思いました。

『夏目友人帳』(緑川ゆき)10巻、11巻は最近読みました。
夏目友人帳 10 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)
夏目が段々普通の子になってきて感動しました。最初は、なんて悲しい子なんだろうと思っていたので……。少し前までちょっと展開が新しくなくて焦れていたところもあったのですが、久しぶりに読んだらずどーん!(衝撃)と来て、楽しくなってしまった。やっぱり緑川さん好きだー!
10巻の夏目の過去を知るかつての同級生と妖の交流、11巻のタキとおじいちゃんと妖の交流が、本当に切なくて! 一方でさきほど言ったように、夏目が段々と友人を得て、仲間を得ているところが描かれていて、過去と向き合う11巻は泣きたくなるくらい辛くて嬉しかった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
10 2024/11 12
S M T W T F S
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]