忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [268]  [267]  [266]  [265]  [253]  [264
ブラザー・サン シスター・ムーン
綾音、戸崎、箱崎の三人は、学生時代を思い出している。それぞれに、それぞれのものに情熱をかけた、大学生の頃。告白する者、今まさに走る者、思い出す者……。三つの視点で語られる「別れるための物語」

いつもと文体が違ったので読み始めてぎょっとした。大丈夫かなと不安になりながらも、第三部の「陽の当たる場所」の締め方は恩田さんの好きなテーマっぽいなーと思った。
物語としては面白みにかけるかもしれないけれど、みんな大人になりかけた頃に感じたもの、がかなり細かく描かれているように思う。私は非常に随所でどきっ、どきっとした。
特に第一部。「あいつと私」は、小説家になりたいとは言えない気持ちが分かった気がしてぎくっとした。

 小説家になりたい、なんて、口が裂けても言いたくないし、そう心の底では思っていることを認めたくなかった。


 第一部は小説家、二部は音楽、三部は映像という創作物に絡めているけれど、詳しい話は語られない。まるでそれはこれを読んだ自分が作るんだというようだった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]