忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3940]  [3939]  [3938]  [3937]  [3936]  [3935]  [3934]  [3933]  [3932]  [3931]  [3930
4167910284
「武道館ライブ」を合言葉に活動してきた女性アイドルグループ「NEXT YOU」。さまざまな手段で人気と知名度を上げるが、ある出来事がグループの存続を危うくする。恋愛禁止、炎上、特典商法、握手会、スルースキル……“アイドル”を取り巻く様々な言葉や現象から、現代を生きる人々の心の形を描き表した長編小説。解説・つんく♂(裏表紙より)

歌うこと踊ることが好きだった愛子は、成長してアイドルになった。メンバーの卒業、少女たちの身体の成長、周囲の目を含めて変化に翻弄される愛子。現代社会と当事者の視点から読む、アイドルを描いた作品。
続けてだいたい成熟した仲のいいアイドルグループが登場する作品を読んだり見たりしていたので、それから一歩引いたような「これってどうなんだろう」「これは本当に正しいのか?」と思考する作品で面白く読みました。
かなり刺さったのは愛子が碧に対して「前髪が動かない」と言ったあのシーン。そう、アイドルの前髪はすごい。子どもの頃から前髪がうねうねして固めたところで結局だめになる人間としては、愛子の台詞がすごくリアルでよかった。
それから、アニメ好きのメンバーの一人が炎上したあのエピソード。無料だから、配信サイトで見られるから、とお手軽になりすぎてしまった中で、自分の好きなものがわからなくなっている。その空気はこの作品が刊行された2015年から時間が流れたいまでもあると思う。むしろ、だからこそ「推し活」がもてはやされるみたいにして「好きなものがある」と主張しなければ息苦しい時代になったんじゃないか、なんてことを考えた。
でもきっと朝井さんが書きたかったように、そうした空気はいつか変わるし、何が正しいかなんて価値観は時代とともに変化するから、と励まされた気がします。彼女たちが時を経て武道館に立ったラストは希望そのものだった。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]