忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007
ほんわか! 本についてわからないこと、ねほりはほり! (MF文庫ダ・ヴィンチ)
本まわりの謎、調べました!
「読書好きはモテるのか?」「処分された本の末路はどうなるのか?」「官能小説のタイトルは、誰がどのようにつけているのか?」ほか、本についてわからないこと、誰しもが(!?)気になることを、北尾トロがカラダを張ってねほりはほり調べました! 雑誌『ダ・ヴィンチ』で創刊当初から続く人気連載、通算170本超から厳選して14本を収録。解説マンガは『暴れん坊本屋さん』の久世番子。(裏表紙より)

紹介文に上がっている官能小説のタイトルの話が面白かったです。全然分からないジャンルながらも、登場するタイトルが面白い。
出版業界について踏み込むのかなーと思ったら読者寄りの話でした。阪神大震災から一年くらい経った頃のものとかもあったりして、時間の流れを感じる。東日本大震災の被害に遭われた人たちもこんな風に感じているのかな。想像しかできないけれど……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20
23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]