忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[4136]  [4135]  [4134]  [4133]  [4132]  [4131]  [4129]  [4130]  [4127]  [4128]  [4125
4408556238
好奇心とユーモアが大・炸・裂。胸躍るルポエッセイ!
博物館が大好きな著者が、まじめに、ときに妄想を膨らませつつお宝や珍品に迫る。「なぜ、こんなにたくさん集めなすった!?」という著者の素朴な疑問に答えてくれるのは、慎み深くも超キャラ立ちした学芸員さんたち。人類史、鉱物、漫画、SM、服飾、地場産業、伝統工芸……さまざまな世界と人間への情熱と愛と好奇心に満ちたルポエッセイ。解説/梯 久美子(裏表紙より)

茅野市尖石縄文考古学館。国立科学博物館。龍谷ミュージアム。奇石博物館。雲仙岳災害記念館。石ノ森萬画館。風俗資料館。めがねミュージアム。ボタンの博物館。熱海秘宝館。日本製紙石巻工場。岩野市兵衛さん。
以上の博物館などをめぐり、学芸員さんに話を聞き、体験をするなどしたルポエッセイ。めちゃくちゃ楽しそうで羨ましい!
たくさんの博物館にすごく行きたいと思っているところなのですが、読むとより行きたい! と思えてわくわくしました。館の関係者さんたちに話を聞いているところもいい。何かに打ち込む人たちの情熱が感じられて面白かった。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16
27
28 29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]