忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[4137]  [4136]  [4135]  [4134]  [4133]  [4132]  [4131]  [4129]  [4130]  [4127]  [4128
4299016319
札幌の企業に就職して、新生活をスタートさせた料理男子・播上。昔から料理好きで、毎日手作り弁当を持参していたある日、社員食堂で暗い顔をした同期の清水に気づく。彼女を励ますべく、おかずをひと切れプレゼントしたことから、二人は昼休憩を一緒に過ごす“メシ友”になる。波乱の社会人生活! 清水に励まされ癒やされる日々で、いつの間にか生まれた彼女への想いに気づき——? お弁当が結ぶ、ほのぼの恋物語。(裏表紙より)

ランチからディナーまで6年。帯にしっかり書籍化前のタイトルが大事にされていることが感じられて、大事にされていて嬉しいなと思いました。
思い悩む会社の同期に八つ当たり的に絡まれたことが気になって、翌日声をかけたことから、男女の友情、やがては恋になる六年となる。
お弁当や料理で交流を深める二人が可愛い。男女間の友情なんてないよと言われたり、付き合ってるんだよねと言われまくったり、会社の人間関係の面倒くさい感じや、それぞれの仕事に対する気持ちや姿勢の変化がとてもリアル。一年の間を切り抜く形のエピソードが続くのでがっつり仕事で悩むって感じじゃないのが読むやすくてよかったな。
でも……二人とも恋愛に関してめちゃくちゃ気が長い! 多分一般的には藤田さんのように言われると思うんだよな。でもこういうペースが合う二人だからこそ今後の結婚生活がうまくいく予感を感じさせて、最後まで微笑ましくてよかったです。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16
27
28 29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]