忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3709]  [3708]  [3707]  [3706]  [3705]  [3704]  [3703]  [3702]  [3701]  [3700]  [3699
「エレメンタリ ~鍛冶屋と悪魔と少女~」
バスク地方にはある言い伝えがある。悪魔に魂を渡す代わりに願いを叶えるというものだ。人里離れた山奥で密やかに暮らす鍛冶屋のパチは村人たちに気味悪がられていたが、悪魔と契約して黄金を隠し持っているという噂もあった。だが近くの村に住む孤児の少女ウスエはある日そんな鍛冶屋に忍び込み、衝撃の光景を見てしまう。

ホラー映画の皮をかぶった民族民話映画。ビジュアルは怖いけれど内容は完全に悪魔を出し抜く人間のお話。
悪魔と契約した鍛冶屋と、孤独な少女、実に悪魔らしい悪魔。契約した悪魔を捕らえて痛めつけている鍛冶屋と、痛めつけられている悪魔という構図からして面白いんですが、人外あるある設定の『豆を渡すと数えてしまう』『ばらばらにされると一から数え直す』が馴染み深すぎて笑ってしまった。
孤児のウスエが母親に会いたいと願って別の悪魔と契約し、それを助けに行く展開も楽しく、上記の習性を用いるなどして出し抜く展開はちゃんとしていて面白かった。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]