忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[1293]  [1291]  [1292]  [1289]  [1290]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283
プリティが多すぎる
大手出版社・千石社の週刊誌編集部に所属していた新見は、文芸誌に関わることを目指していたが、その春、下った辞令は、なんと少女雑誌編集部への異動。望まぬ部署、けばけばしいファッションや小物、ローティーンの少女たちに関わることになった新見は、やる気なくただ仕事をしていたが……。

編集者もの。もう冒頭から完全にやる気がない主人公、新見がひどい。細々した仕事はちゃんとしているんだろうけれど、常に不満を抱えているのはちょっと……。でも、二十六歳の男の人に、中学生女子が好きなものを詰め込んだ雑誌を作っていけと言われても無理か。
作っている人の苦悩、編集者の、というのが面白い。会社、事務所の思惑も絡んできて、大人の世界ってたいへん……と思うなどする。人との繋がりがすごい影響を及ぼす大人の世界こわい。大人の思惑で、中学生の女の子の明暗が分かれるというのが辛い。そう思って読んでいくと、どんな少女モデルも、雑誌を卒業した後はなにがしかの形で輝かしい場所を目指していこうとする、というのが、ぐっとくる。夢の輝きは痛くて苦しいけれど、憧れてしまう気持ち、分かるかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20
25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]