忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3907]  [3906]  [3905]  [3904]  [3903]  [3902]  [3901]  [3900]  [3899]  [3898]  [3897
4775320203
 山の男マクシミリニャン・フリバエとの出会いがきっかけとなり、蜜薬師アニャと夫婦になった養蜂家のイヴァン。山奥での生活はハプニングがいっぱいで驚くことばかりだけれど、それ以上に幸せを感じる毎日だ。新たな同居人もやって来て、ますます賑やかになったフリバエ家。イヴァンの山暮らしは三年目を迎え、アイスワイン作りや棉糸作りにも挑戦して忙しく過ごしていたが、今度は麓の村で期間限定の蜂蜜カフェを開くことになり!?
 苦労人な養蜂家と蜜薬師の新妻が幸せいっぱいに送る新婚物語、待望の番外編登場!(カバー折り返しより)

変わらず家族と山の暮らしのお話。とにかく作るし、試してみるし、と自然相手の生活は大変で、だから家族の結びつきが強くなっていくんだなあと思わせる。
上下巻ではお茶目なところばかりで大変素敵だったマクシミリニャンの過去がちらりとわかったのが面白かったな。きっとものすごく眼光の鋭い、怖い人物だったろうに。そうなると彼らと家族になった先代さんがどんな人だったのかすごく気になる。きっと素晴らしい人だったんだろうなあ。
最後に蜂蜜酒で乾杯、というのがとても締め括りとしてよかった。人生を振り返り、これからに思いを馳せるときに、誰かが作ったお酒があるというのがロマンです。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]