忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3781]  [3780]  [3779]  [3778]  [3777]  [3776]  [3775]  [3774]  [3773]  [3772]  [3771
4040704428
 横浜の外れに佇むWMUA・NITTOH美術館。ここで働く怠惰な学芸員・鷹栖晶のもうひとつの仕事は、悪魔を視認できる唯一の人間として、人の肉体を着た悪魔・音井を相棒に、悪魔と交渉すること。
 横浜をあげてのアートプロジェクトのための会議で、晶は植物と建築の共生を謳う建築家・新田と出会う。彼からは仄かに悪魔の気配がした。晶を気に入った新田は秘密を囁く——「僕は爆弾魔に狙われている」と。その言葉どおり、爆破事件が連続して起こっていた。爆弾の破片さえ見つからないという奇妙な事件が……。(裏表紙より)

1巻を読んだときとはまた違って、人と悪魔が絡んだ嫌な事件(褒めています)の話。読んでいてそわっと怖くなったんですが、これは人の人生が大きく変わって、その時点からどこにも行けない感じが怖かったのかも……。晶と音井の行動がやっとわずかに、本当にごくわずかに星嶋の時計の針を動かしたけれど……人間ってなんて無力なんだろうと途方に暮れてしまったんですよね。
ただ落ち着かない読後なだけあってものすごくお話は面白かった! この気持ちの理由を知りたくて、手元にあったら何度も同じところを読み返してしまう一冊になったと思います。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]