忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3783]  [3782]  [3781]  [3780]  [3779]  [3778]  [3777]  [3776]  [3775]  [3774]  [3773
4866692944
騎士団最強の女騎士ユディト。そんな彼女に女王から世継ぎをもうけるため「王子の子供を産め」と命令が下される。忠義一筋のユディトはこれも職務だ! と受け入れるが、気難しくて人間不信なアルヴィン王子は断固拒否。「私は陛下を信じる! 私と子をお作りになれ!」「俺は絶対嫌だからな!」相性最悪で決闘まで挑む二人だったが、王家の圧力であっという間に外堀埋められて婚約披露パーティーまで一直線。そんな時、王女の誘拐事件が勃発し!?(裏表紙より)

あらすじから想像する内容よりもずっとシリアスで真面目な話。女性騎士の、この世界での在り方、生き方、自分らしさを考えるお話で、とても面白く読みました。
ばりばりの騎士であるユディト。口調は勇ましく、剣の腕もなかなかのもの。そんな自分を誇る一方、規格外の自覚もあって、結婚を喜ぶ両親に胸がちくちくする感覚には共感を覚えずにはいられない。そう、自分はいいと思っていても周りを見るとやっぱりな、と悲しくなることはしょっちゅうある。
そんな感じで結婚を強制されたユディトとアルヴィンですが、二人がぎこちないながらも二人らしく距離を縮めていく展開にはきゅんきゅんしました。なんというか、やっぱり犬が好きなんだなって(身も蓋もない)。
面白く読みはしたものの、一つだけどうしても納得できないところが。「キリスト教」の表記や設定、変えた方がよかったと思うんですよ。あの辺りの時代のあの国くらいの話なんだろうなーとぼんやりわかるんですが、多分実在の宗教が出てくるとはっと冷めてしまうので……。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]