忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
暁のビザンティラ〈上〉 (ログアウト冒険文庫)
暁のビザンティラ〈下〉 (ログアウト冒険文庫)
女武人ビザンティラの冒険が始まる
ふたつの月が巡る世界。そこでは人間と〈メブ〉と呼ばれる生物との、幸せな共生関係が営まれていた。人は16歳になったときにメブ選びの儀式を経験し、おとなへの一歩を踏み出す。しかしメブを得られないカイチスは村を離れ、麗しき女武人ビザンティラと巡り会うのであった……。’92年度の星雲賞日本長編部門受賞作家、菅浩江が挑む異世界ファンタジーが、ここに幕を開ける。(上巻・裏表紙より)

異世界とSF要素が入り交じった世界の物語。少女と女武人の冒険譚です。読みながら、多分女武人ではないんだろうなあと思ったり……。
非常にライトノベル的だなあと思いながら読みました。お約束たっぷりでした。色々考えていた展開を踏襲していったので、想像が当たってちょっと嬉しくてにやにやしていました。冒険と真実の探求に重点を置かれている感じがしたのです。創世時代の真実と、時代の覇者が行う歴史記述の改変など、ああ、やっぱり古き良き冒険ファンタジー! という印象が強かったです。
獣人や、人間と動物のメブという関係性、という設定がおいしかったです。ただその原因は非常にグロテスクでうわーっと思いました。こういうのもライトノベルファンタジーのお約束ですよね。ちょっといけない気持ちでどきどきした。
一生懸命なカイチスが可愛いんですが、もうちょっと見せ場! と思いました。ビザンティラが男前過ぎて霞みます。二冊分で、世界改革は無理があるかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]