忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466
太陽の坐る場所
藤見高校三年二組のクラス会。そこでいつも話題になるのは、女優になった「キョウコ」のこと。彼女をなんとかクラス会に呼び出そうとする、かつてのクラスメートたち。しかしそのことによって蘇る、劣等感や嫉妬といった感情に、かれらは向き合わなくてはならなくなった。

太陽が一体誰なのか、と思い悩む高校時代を送った人々の物語だったのかな、と思いました。辻村深月作品を分けた場合、光と闇の、闇に属する組み分けなのだろうな。『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』を読んだ時に感じた、この、大人に対しても独特の、冷えきっているのにどろどろとした視点というか。ものすごく陰湿にねちねちと責められている気分になりました。三十代を目前にした、女の形がとても恐ろしく描かれているような気がします。
キョウコやリンちゃんに関しては、「ええええええええ!!?」と叫ぶ叫ぶ。うわあうわあ、すごく辻村さんらしいトリック。一話目にどうも変だなーと思いながら読んでいたのが、ここにきて明らかになってすごいと思うのに、すごーく陰鬱な気分になりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]