読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
グランシェルト王国の騎士であるレインとラズウェルは、ある日不思議な声を聞き、記憶喪失の少女フィーナとともに土のクリスタルを狙う輩と戦うことになるが、その敵・常闇のヴェリアスに敗れ、クリスタルは破壊されてしまう。三人は他国にあるクリスタルを守るために旅立ち、飛空挺技師のリドや、軍師ニコル、レジスタンスのリーダーのジェイク、大賢者サクラと出会い、この世界とクリスタルの秘密を知ることとなる。それはレインにとって、己の父と向き合うことでもあり……。
泣いた。号泣した。フィーナと魔人フィーナの関係性に。原作はソシャゲだろうけれど、物語は間違いなく私たちが愛するファイナルファンタジーだったよ……。
どちらか一方を求められたときにどちらも選ぼうとする天才剣士のレイン。そんなレインの兄的な位置にありながら多少なりとも鬱屈を抱えるラスウェル。純粋無垢で世界のあらゆるものを新鮮に受け止めるフィーナ。快活で自身の仕事に誇りを持つ飛空挺技師のリド。物言いに反して家族思いで情の深い軍師ニコル。軽薄な物言いで本心を誤魔化しながら秘密を抱えるジェイク。見た目に反して長い時を生きて後悔を抱える大賢者サクラ。そして、突然フィーナに表出するもう一人の彼女である魔人フィーナ。
このパーティでファイナルファンタジーをやります、と言われて面白くないわけないんだよなあ……。
レインとラスウェルの関係性に、父レーゲンが絡むというあれそれも美味しいし、敵側の事情も複雑ながら深みがあり。うんその設定FFだよね! の嵐で大変楽しかったです。
そしてまあみんな歌がうまいうまい。2.5次元ミュージカルのクォリティ、あんまり期待しない場合が多いんですけれど、この作品は群を抜いて歌がうまい。「歌がうまいな!?」と驚きました。
だからこそ、大事なシーンでの歌唱が映えるんですよ……冒頭で書いたフィーナと魔人フィーナの歌な……。
二人は表裏一体、ひとつのものを二人で分け合っている状態なのですが、とある局面でどちらか一方しか残れない展開になるわけです。このときのそれぞれの思いの吐露、何を思い、何を感じ、何を愛したのかを歌い上げるシーンが圧巻で、涙が止まらなくなってしまいました。過ごした時間も見ていたものも異なるはずの二人が、やがて一人に統合される、それがパート分と歌詞で表現されるところがめちゃくちゃよくて、良すぎて泣きました。こういうヒロインたちだいすきです……ありがとうファイナルファンタジー……。
舞台そのものは状況を鑑みて配信公演となったそうで最後の挨拶で役者さんたちの無念がこちらにも伝わってきたので、再演の際は是非とも応援したいし、なんなら生で見に行きたいと思いました。本当に、このカンパニーで演じていただけることを祈っています。
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うさぎ、亜美、レイ、まこと、美奈子の五人は愛と正義のセーラー服美少女戦士。ある日敵の気配を感じて調査にやってきたゲームショーでアイドルのパンデミック4から乙女ゲームをプレゼントされる。けれどそれはプレイヤーのエナジーを吸い取る敵の罠だった。さらにパンデミック4はダーク・キングダムの四天王としてセーラー戦士たちの前に立ち塞がる。そしてクイン・ベリルはタキシード仮面と浅からぬ因縁があるようで……。
セーラームーンのミュージカルは「外伝ダーク・キングダム復活篇」を繰り返し見ていました。一連のミュージカル公演が終わって、2013年より新しい公演が始まり、これはその最初の作品。
題材をダーク・キングダムに当てたところがもうもう胸熱なんですよ! 最初演の「外伝ダーク・キングダム復活篇」はアニメ本編を踏襲しての内容で、この再公演はそれを踏襲するかのように同じくダーク・キングダムを、それも新しい物語として構築している。「いまから新しいセラミュを作る!」という意気込みを感じて、ありがとう! という気持ちになりました。
たくさんの読者たちが心のどこかでそわついていた、四戦士と四天王の絡みが描かれているところも、わかってるなあ!! キャラ造形はだいぶ違いますが、この作品では亜美ちゃんとゾイサイトに特に焦点が当たっており、他の三人もそれぞれお相手に想いがあって……というの、これが見たかったんだと思いました。
そして何より、タキシード仮面がかっこいい……。女性演者さんのタキシード仮面なんですが、元タカラジェンヌだけあって男役がはまりにはまっており、マント捌きがありえないほどかっこいい。さすが宝塚の舞台で培われたマント捌き……と逆に面白くなってしまった。
私がダーク・キングダム編で心から愛するモノローグが台詞として登場するシーンもあり、長くセーラームーンを愛している者として胸がいっぱいでした。ありがとう、ありがとう……。
「ANIMAX MUSIX 2021 ONLINE」DAY1/DAY2
無観客ライブで行った生配信の編集版。
アニメはシーズンごとに一通りチェックするので、聞いたことあるあるという曲が多かったです。しかし皆さん可愛くてかっこいいなあ。アニソンアーティストはもはやアイドルなんだな……。
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のテレビ放送があった時期に見ていたので、TRUEの歌唱がめちゃくちゃ嬉しかったし、ぐっときました。
ライブとは全然関係ないんですけれど映像の演出がそこはかとなく、予約未入力で流れ続けるアーティストさんたちの宣伝を兼ねたカラオケ映像を思わせるのが見ていてなんだかおかしかった。
無観客ライブで行った生配信の編集版。
アニメはシーズンごとに一通りチェックするので、聞いたことあるあるという曲が多かったです。しかし皆さん可愛くてかっこいいなあ。アニソンアーティストはもはやアイドルなんだな……。
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のテレビ放送があった時期に見ていたので、TRUEの歌唱がめちゃくちゃ嬉しかったし、ぐっときました。
ライブとは全然関係ないんですけれど映像の演出がそこはかとなく、予約未入力で流れ続けるアーティストさんたちの宣伝を兼ねたカラオケ映像を思わせるのが見ていてなんだかおかしかった。
「『クロノ・クロス』20周年記念ライブツアーファイナル」
ゲーム「クロノ・クロス」の音楽を担当した光田康典さんがご自身のサウンドチームと行ったライブ映像。
地元の公演に行き、特典付きのディスクをちゃんと買ったのは、「クロノ・クロス」という作品とその音楽は間違いなくいまの自分を作ったと断言できるから。「時の傷痕」は間違いなく名曲で、いまも耳にするだけで込み上げる……。
何度も繰り返し聞いていた音楽の生演奏の素晴らしさはもちろん、演奏する皆さんの楽しそうなこと! 私たちが作品を愛した分だけ、光田さんたちの愛も深まってくれたならこんなに好きでいてよかったと思うことはない。
いまの状況ではこうしたわあっとできるようなライブは難しいと思うけれど、叶うならばもう一度、大きな会場で聞いてみたいな……。
ゲーム「クロノ・クロス」の音楽を担当した光田康典さんがご自身のサウンドチームと行ったライブ映像。
地元の公演に行き、特典付きのディスクをちゃんと買ったのは、「クロノ・クロス」という作品とその音楽は間違いなくいまの自分を作ったと断言できるから。「時の傷痕」は間違いなく名曲で、いまも耳にするだけで込み上げる……。
何度も繰り返し聞いていた音楽の生演奏の素晴らしさはもちろん、演奏する皆さんの楽しそうなこと! 私たちが作品を愛した分だけ、光田さんたちの愛も深まってくれたならこんなに好きでいてよかったと思うことはない。
いまの状況ではこうしたわあっとできるようなライブは難しいと思うけれど、叶うならばもう一度、大きな会場で聞いてみたいな……。
「Perfume Imaginary Museum “Time Warp”」
Perfumeのオンラインライブを編集したデジタルアート作品、という位置付けでいいのかな。
ライブ映像のつもりで見ていました。コロナ化において数々のアーティストのライブが中止になる中、Perfumeはかなりぎりぎりまで頑張っていたように記憶しているので、冒頭の映像が胸に痛い。どれだけの人が泣いたんだろうなあ。
オンラインライブの編集版なので、リアルタイム感はないにしても、デジタルとPerfumeの相性が悪いわけがない。めっちゃくちゃかっこいい。この三人、現実に存在してる? データ上の存在じゃない??? ってかっこよさ。
繰り返し見られるのは楽しいけれど、やっぱりライブはあの空気感があってこそだよなあ、なんて見終わったあとは寂しくなりつつ。みんなが健康で、楽しく表現できる世界であってほしいと思ったのでした。
Perfumeのオンラインライブを編集したデジタルアート作品、という位置付けでいいのかな。
ライブ映像のつもりで見ていました。コロナ化において数々のアーティストのライブが中止になる中、Perfumeはかなりぎりぎりまで頑張っていたように記憶しているので、冒頭の映像が胸に痛い。どれだけの人が泣いたんだろうなあ。
オンラインライブの編集版なので、リアルタイム感はないにしても、デジタルとPerfumeの相性が悪いわけがない。めっちゃくちゃかっこいい。この三人、現実に存在してる? データ上の存在じゃない??? ってかっこよさ。
繰り返し見られるのは楽しいけれど、やっぱりライブはあの空気感があってこそだよなあ、なんて見終わったあとは寂しくなりつつ。みんなが健康で、楽しく表現できる世界であってほしいと思ったのでした。
「水曜どうでしょう 北海道で家、建てます」
2019年の作品。北海道で家を建てる。
相変わらずのだべりっぷりと自由さ。そこから生まれる事故みたいな笑い。
数年がかりで雪国に家を建てるって無謀だなあと思ったら、やっぱり無謀だった笑 でも無理だろーって言いながらどたばたするの、どうでしょうらしくて好き。
2019年の作品。北海道で家を建てる。
相変わらずのだべりっぷりと自由さ。そこから生まれる事故みたいな笑い。
数年がかりで雪国に家を建てるって無謀だなあと思ったら、やっぱり無謀だった笑 でも無理だろーって言いながらどたばたするの、どうでしょうらしくて好き。
アメリカにいる前世の記憶を持つ子どもたちを取材したドキュメンタリー。
かなり信憑性の高い内容を語る子もいれば、かなり想像で補っているようなという子もいる。本当なのかなと考えるのは野暮なんでしょうが、記憶の不思議や転生の存在を考えさせられて、面白いドキュメンタリーだったと思います。
ただ強烈な記憶に苦しめられている(それが転生が原因にしろ、記憶に残らないような年頃の刷り込みにしろ)のは、なんとかしてあげたいなあという気持ち。創作における転生者たちはこういうのを乗り越えてこられたのかな。
かなり信憑性の高い内容を語る子もいれば、かなり想像で補っているようなという子もいる。本当なのかなと考えるのは野暮なんでしょうが、記憶の不思議や転生の存在を考えさせられて、面白いドキュメンタリーだったと思います。
ただ強烈な記憶に苦しめられている(それが転生が原因にしろ、記憶に残らないような年頃の刷り込みにしろ)のは、なんとかしてあげたいなあという気持ち。創作における転生者たちはこういうのを乗り越えてこられたのかな。