忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293
銀二貫銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)
大坂天満の寒天問屋、井川屋の主・和助は、仇討ちで父を亡くした鶴之輔を銀二貫で救う。大火で消失した天満宮再建のために、工面した大金だった。引きとられた少年は松吉と改め、商人としての厳しい躾と生活に耐えていく。番頭善次郎、丁稚梅吉、評判の料理人嘉平とその愛娘真帆ら人情厚い人々に支えられ、松吉は新たな寒天作りを志すが、その矢先またもや大火が大坂の町を焼き払い、真帆は顔半面に火傷を負い姿を消す……………(帯より)

読んだのはノベルス版。今は文庫版が出ています。
みをつくしシリーズではなくこの作品から入るひねくれ者読者ですどうも! 武士の子どもを商人が育てる人情ものと聞いて読むことにしました。
お年寄りと少年がどんな風にみせてくれるのかなと思ったら、いいおじいちゃんと孫の雰囲気で、かつ主人と奉公人の厳しさもあって、とても面白かった。いろんな人がいきいきとして、絡み合って、関係して、だからこそ苦難も幸せも増して感じられる。大火の騒ぎを聞くざわざわとした不安、その後のやるせなさ。冬と雪の寒さ。それが、梅の花がほころんでいるラストシーンへ繋がっていく、幸せな結末はすごいとしかいいようがなかった。最後の台詞が、大坂の商人を現していて、粋でしゃれてて、かつ皮肉もあって、涙がぼろっと出る。いい話だった。面白かった!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20
25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]