忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521
浪費バカ一代―ショッピングの女王〈2〉 (文春文庫)
高級ブランド品を求めて東奔西走の毎日。強欲にお買い物を楽しんでいたうさぎ女王様の元に、とうとう恐怖の住民税の催促が。支払いを求める区の職員“タイノーセイリマン”とのバトルは熾烈を極めることに……。はたして女王様の運命やいかに? 大爆笑の夫婦対談も収録した、好評エッセイ第2弾。 解説・清水草一(裏表紙より)

別世界過ぎて、この人ちょっと……と恐くなってきた。ブランドに取り憑かれているとしか思えない! でも周囲の人が「あれいいわねえ」って言ってるのを聞いてほしくなる気持ちはとてもよくわかる! でも金銭感覚が違いすぎてやっぱり恐い!
でも、そんな中で、途中で挟まった、真剣10代しゃべり場の話(p216)が、なんだかすごく響いた。
バス・ジャック事件について話していたようで、少年たちが語る内容に、中村さんが「ここまで彼らを追い詰めたのはなんだろう」と考えた、その内容。

(前略)「今の自分じゃダメだ」という漠とした不安感、そして「何かやりとげなくちゃ、何者かにならなくちゃ」という切なる強迫観念である。


今でもそう思っている自分は、ツイッターで叫んだ通り中二病継続中なんだなあと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]