忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[4231]  [4230]  [4229]  [4228]  [4227]  [4226]  [4225]  [4224]  [4223]  [4222]  [4221
4094070761
 11歳の下野蓮司はある日、病院で目覚めると大人の姿になっていた。
 20年の歳月が流れていた。そこに恋人と名乗る西園小春が姿を現す。
 子ども時代と大人時代の一日が交換されたのだ、と彼女は話した。
 一方、20年後の蓮司は11歳の自分の体に送り込まれていた。ある目的を達成するために、彼は急いでいた。残された時間は半日に満たないものだった——。
 ミリ単位でひかれた、切なさの設計図。二度読み必至、著者だからこそできた、完全犯罪のような青春ミステリー、待望の文庫化。(裏表紙より)

大人と子どもの自分の意識が入れ替わった。すべては幼い彼女を助け、大人の彼女の悲しみを取り除くため。
未来を変える悲しい結末に至るかと思ったけれど、なんとかハッピーエンドになってよかった。本当の起点は何かとか、蓮司と小春の関係の複雑さとか、そういうものを全部飛び越えられたのがこの本の結末、本を閉じた後のことなのかなあ、などと思う。
全体的に淡々しているので、宝くじの当選番号で兄がお金持ちになるという展開も、そのお金をもとに人助けをしていたり、震災のことだったりもさらっと描かれている。そのバランス加減が読みやすさに繋がってるんだろうな。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]