忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[4230]  [4229]  [4228]  [4227]  [4226]  [4225]  [4224]  [4223]  [4222]  [4221]  [4220
4404039697
 領土を拡大するとともに各地の甘味をも手中に収めたハプスブルク家。世界に君臨したロイヤルファミリーが愛したスウィーツとはどんなものだったのか。巻末にはハプスブルク家秘伝のレシピを再現、皇家の味をご家庭で。(裏表紙より)

ハプスブルク家の出身者と歴史とスイーツ、そのエピソードをまとめた一冊。読んでいるだけで砂糖が大量に使われているのがわかって口の中が甘くなる……。
お菓子ばかり食べているわけじゃないとは思っても、こんなに甘いものを好き好んでずっと食べていたなら健康を害するに決まっているとわかる。しかし食べる人は食べるし、意識が高すぎて身体を追い詰めるようなことをする人もいるし、さすがハプスブルク家の人たち。極端すぎる。
巻末にあるレシピ集がめちゃくちゃ甘くて美味しそうなので機会があったら作ってみたい。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]