忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[3987]  [3986]  [3985]  [3984]  [3983]  [3982]  [3981]  [3980]  [3979]  [3978]  [3977
「ナイトブック」
怪談を書くことが好きな少年アレックスは、ある出来事をきっかけに何もかも捨ててしまおうと決意したその日、奇妙な女にさらわれる。だが何の役にも立たないと判断され、殺されそうになった瞬間「怖い話が書ける」と叫んだことで、その女、魔女ナターシャに毎晩怖い話を聞かせることになったが……。

西洋風、児童書風の、シェヘラザードの物語で、現代版のヘンゼルとグレーテルという感じ。創作意欲を失った怖い話を書く少年と囚われて魔女の召使いとなった少女が、元の世界に戻るために魔女から必死に逃れようとする。
ぎりぎりのところを毎回交わして、脱出できると思ったら打ち砕かれて、という王道展開は予想していたんですが、まさか魔女が別にいたとは。
しかし見ていてもっとえぐられたのは子どもが好きそうな下品な描写やシーンよりも、アレックスの物語に対するナターシャの厳しいツッコミの嵐でした……。何か書くたびにあんなに否定されたら心が折れる……アレックス、よく頑張った……。
PR
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]