忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601
ファンタジー・ブックガイド
遙かな異世界と神話的世界、とびらのむこうは別世界、日常の中の不思議、幻想の博物誌・奇妙な歴史。メルヘン集の区分での本の紹介のほか、ファンタジーの重要なキーワードとして剣と魔法、妖精、アーサー王などを挙げ、関係する作品を紹介する。

歴史的意義のある古典作品は落とさないよう心がけた、とあって、ファンタジー古典作品はたくさん挙げられているように思えます。中でも、日本のファンタジーも結構あることが特徴かな、と思います。あと外国作品でも、ハヤカワ文庫FTが多いのがめずらしい気持ち。
内容としては、作品の紹介と、見所と解説が少し。児童文学というより、がっつりファンタジーである作品の紹介が多い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]